見出し画像

五感で楽しむ森林浴inner journey〜南房総の大房岬〜

南房総市の大房岬自然公園で開催された「五感で楽しむ森林浴体験inner journey」に参加しました。
参加者で少しアイスブレイクでお話をした後は静かに森へ。
マインドフルウォーキングからスタート。
自分の内側に意識を向けながら一歩一歩階段を下る。
足元が悪い中で歩くと自分に意識を向けやすくなるかな。

マインドフル・ウォーキング

立ち止まって目を閉じて森の中で聞こえる音に集中。
電車の音に聞こえていた音はなんと波の音でした。
それ以外にもトンビ、ウグイスをはじめ様々な鳥の鳴き声、実が木から落ちる音など。
今日は風が穏やかだったので木の葉の音はあまり聞こえなかったな。

聴覚にフォーカス

少し歩くと視界が開けて目の前に海が!
かわいいタンポポがたくさん咲いている芝生に座って視覚を刺激。
両目でそれぞれ外側を視ようとしてみたり。
効き目が右目であることを知ったり。
効き目が右目ということはいつも脳の左側をよく使っているということらしい。

視覚を刺激中

色々な草花の香りを楽しみながら更に歩道を下り海岸へ。
柑橘の香りのするヤブニッケイの葉っぱ、大根の香りがするハマ大根、甘いジャスミンのようなテンプルフラワーのような香りのするトベラ、ヨモギの香りを楽しみながら。
ちなみにこの辺りはマテバシイの木が沢山あるのですが、かつて漁師が海からあがってきた後に焚き火で体を温められるように植林されたのだとか。

トベラで嗅覚を刺激

海に入って、足先の感覚にフォーカス。
砂を掴んでグーパーしたり。
10分くらい入っていたかな。
足先がポカポカで少しスベスベになった気がします。
ちなみに海の温度は2ヶ月前の温度らしい。
そして海のエアロゾルを15分くらい浴びると喘息などにもいいのだとか。

触覚を刺激中

また森の方に戻って波の音、鳥のさえずりを聞きなからボディスキャン。
5分間のシャバーサナ。
人によってはこの5分が15分に感じたりすることもあるのだとか。
ちなみに私は7分くらいに感じました。

桜の木の下でボディスキャン

見晴らしのいい場所で味覚を刺激。
ハーブティーをいただきながら馴染みのないドライフラワーを手に取って匂いを嗅いで、目を瞑って舌で味わいながら、少しずつ噛む。
口いっぱいに広がる味覚を楽しみなから何の食材か当てる。
食事の最初の一口をこのようにして食べるだけで食欲を抑えられるとか。

食べる瞑想

最後は今日の体験を絵で表現。
自然を体いっぱいに感じながら頭を空っぽにしたかったけど、色んなto doが頭にポンッポンッと入ってきた状態を描いてみました。

特別にタロットカードの占いまで!
「仕事」をテーマにみていただきました。
自分のためにも今の仕事に出会えて良かった。

タロット占い中

森も海も楽しめる大房岬。
近くなのにこれまであまり行けてなくて。
今度は家族でピクニックしたり、遊びに行きたいな♪


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?