「人間」と「ヒト」を区別できる人は多分生きるのが楽。

私のライフワークとなっている研究テーマ。
思いついたままに編集追記したり、校正したり
していくかもしれないです。

私の持論。
ヒトは生物。ヒト属ヒト種という一生物。
ヒトに社会性や道徳を持たせたものが人間。

でも結局、人間はヒトの部分集合でしかなくて、
どこまでいっても人間はヒトの本能に逆らうと
どこかで何かしらの不快感、不和を感じるもの。

今の自信の行動はヒトの本能なのか、それとも
人間社会の中で身についた社会性によるもの
なのか。それを理解するだけでも自己を正当化
する担保になるのでないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?