見出し画像

実家に戻ってから、少しずつ片づけをしています。
私が一人暮らしをしていたときに使っていたものを持ってきたせいもあるのですが(笑)
捨てる基準やモノの住所を定めていないと、
そこらへんに置きっぱなしになってしまい、そのまま重なっていきます。
両親も年齢を重ねると、片付けが面倒になってしまうのですね。
期限が切れたクーポン券や、古い広告などがいくつもありましたので、処分や整理をしました。

立冬が過ぎ、12月に冬至が来れば、
もう、来年のエネルギーが入ってきます。

なぜ、整理整頓、掃除、断捨離などが、しょっちゅう、言われるのか。
それはメリットがあるからだと思います(当たり前ですね(笑))。
以前も書きましたが、整理整頓をしていたおかげで、
引っ越しの荷づくりがかなり楽にできました。
また、例えば、「何か書くものが無いかな」というときに、
ペンとメモ用紙がどこにあるかすぐにわかれば、探す時間の無駄が省けますね。
床にモノが置きっぱなしですと、いちいちモノをどかしながら掃除をしなければならない。
モノに足をひっかけてけがをする可能性もあります。

良い運や良いエネルギーを活かすには、それを受け取る自分になることも
必要だと思います。
モノが整理されている部屋でしたら、フットワーク軽く動けますね。

大掃除で慌てる前に、今からでも要るもの、要らないものを整理して
すっきりした環境で、新しい年を迎えたいと思っています。

以下、お知らせです♪

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやを整理整頓して、すっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

アネモネライン

インスタグラム、始めました♡
フォローよろしくお願いいたします。

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?