見出し画像

ツイていない時どんな言葉を使っているか?

仕事でトラブルが起こった。

難しい仕事を命じられた。

文句ばっかり言う人と一緒に仕事をすることになった。

このようなことが
身に起こったとき
どんな言葉が自分の口から
出てくるだろうか?

「あーなんて運の悪いことだ」

「私にはムリだ!上手くいかないに決まっている」

「こんな嫌な奴と一緒に仕事するなんて!」

私たちの口から出る言葉は
自分自身に入ってきます。
そして、そのネガティブな考えが自分の中に根付いてしまう。

そうして、その言葉が
現実のものになっていき
さらに事態を悪くしてしまうと
思います。

更に良くないことに
周囲の人たちにも影響を与えます。
それを聞いた周囲の人たちは
避けていきます。
チャンスが
どんどん遠ざかっていく。

誰でも運の悪いことは訪れます。

私は、昔はネガティブなことを
思ったり、言葉にしていました。

ここで、ふと立ち止まって
事態が悪化してしまうことに
気付きます。

じゃあ、なんて言ったら
良いだろう?
と考えるようになります。

「このトラブルを乗り越えたら
自分はひとつ賢くなれるよね!」

「新しい経験ができる。
きっと将来の自分は今の自分を
誇りに思えるだろう」

「文句言う人と上手く接する術はないかな?」

こんな風に考えるようになると
気持ちが前向きになります。

言葉には、力があります。

ツイていないことがあったら
前向きな言葉に置き換える。

それは、自分の心を前向きに
するだけではなく
その姿勢や言葉の持つ
ポジティブな空気は
周囲にも伝わっていきます。

言葉は、人生を変える
きっかけになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?