見出し画像

「強み」と「強さ」のどっちがお得?


「強さ」と「強み」って
どのように違うのでしょうか。

まずは、「強さ」について、お話ししますね。

世の中、いつ、何が
突然起こるか分かりません。

例えば、今のコロナ禍によって
生活や働く環境が大きく変化した方たちが
たくさんいらっしゃるかと思います。

こんなとき
報道など一部の情報に振り回されることなく
不安や恐怖に動じないで
冷静さを保って行動して
次なる新しいチャレンジを
見つけようとする人たちが
「強い」と言えると思います。

つまり、環境の変化に応じて
これまでの常識を変えていくことが
できる人たちですね。


次は「強み」についてです。

私の「強み」を2つあげてみます。

①キャリアコンサルタントとして
・貴方の強みを見つける
・貴方のネガティブ思考をプラスに変える
・貴方の思い込みに気付いてパラダイムを超える

②イメージコンサルタントとして
・貴方に合う色をご提案
・貴方をより素敵に魅せるスタイルをご提案
・貴方の良さを引き出すメイクレッスン

今回のようなコロナ禍のように
環境が変わることで
価値が無くなることがありえます。

②イメージコンサルタントは
皆が外出しなくなれば
ニーズが少なくなります。
つまり「強み」だったはずが
「強み」でなくなる可能性があるわけです。
だからこそ、柔軟に変化に応じて
次の手を考えないといけません。
変わらないことは、リスクでしか
ありませんから。

つまり「強み」は、時代や環境に
よって変わるということです。
「弱み」になる前に、自分が変化するか
あるいは、捨てるという選択肢もあるでしょう。

一方で「強さ」は、どんな時代にも持ち歩ける。
生きている限り、使えます!
これは、本当に強いです。

この理想の「強み」と「強さ」の
両方を持っていたいものです。

それはまるで
「竹のようにしなやかに」
生きることのように思います。

竹の「強み」は、台風などの荒天にさらされても
それに合わせてなびき順応する。

竹の「強さ」は、台風などの荒天にも耐える
しっかりした根の強さがある。

“どんなことがあってもわたし幸せ”
これは私の人生のテーマです。
これは、「強く」ある必要があります。
そうなれるように鍛錬していきます。
その幸せをみなさんにも分かちあえたらと思っています。

そんな想いで、毎日このNoteに
書き綴っています。

強さは、どのように身に付けるか
今度、私の経験を通してお伝えしますね。

いつも読んで下さって
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?