見出し画像

ママがいないときに子供は成長する


私は、子供よりも仕事を優先してきました。

こんな私を見て

近所の専業主婦たちは
子供が可哀想。
そんなに働く必要あるの?
と言いました。


あ〜ほんと、可哀想かも。。。
後ろめたい気持ちになったものです。


例えば、子供が小学校1年生のときのこと。

子供が鍵を締めて出かける。

子供が誰もいない暗い家に帰る。

スーパーでお買い物してきてもらう。
小さな体で大きなリュックを背負って。
入りきらない食パンは、そのまま両手に持って。

創立記念休日と知らず、子供は学校に行きました。
学校が開いていなくて
困ってウロウロしていたら
近所の知り合いが声をかけてくれて
お家にお邪魔したそうです。

一番、申し訳なかったのが


子供をひとりで病院に行かせたこと。
どうしても仕事に行かなければ
なりませんでした。
診察の結果は、お医者さんとの電話で済ませました。
心細かったことと思います。


なぜ、私はここまで仕事を優先したのか。

シングルマザーで息子がふたり。
次男を未婚で出産したとき
自分に約束したんです。
家の経済は私が責任を持つと。


その前に、長男が3歳の時に離婚していました。

息子たちのどちらの父親からも
支援は受けませんでした。

だから、普通の家庭くらい
稼がないといけませんでした。

それ以上を望んでいたかも。

私は、IT企業のシステムエンジニアとして
男性と肩を並べて働いてきました。
仕事の量は他の人と同じ。
残業しないと終わらないほどの量です。

夜は、一緒に過ごしたかったので
定時を目指して
トイレに行く時間も惜しんで
無我夢中で仕事していました。

そうして、夜はたっぷり子供たちと接しました。

お買い物しれくれて、すごく助かったわ!
大変だったね。
困ったことなかった?

病院に行ってあげられなくて、ごめんね。
どんな気持ちだった?

気持ちをいっぱい聞いてあげました。

そうして必ず朝も夜も
ぎゅ〜っとハグしてあげました。


それから、ずっと時が経って
18歳になった次男は、こう言います。

「苦労しないと幸せはこない。
だから、辛いことが色々あるけど
アルバイトをたくさんやるんだ。」
と。

息子たちは、早いうちから自立しました。
私は、ひとりの人として、尊敬しています。
子供たちから学ぶことは、実に多いです。

私のいないところで
いろんな困ったことに直面して
小さいながらも、解決してきたんだと思うんです。

子供はママがいないときに成長する

のですね。


今でも、朝出かけるときと寝るときは、
次男とハグをしています❤︎

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?