見出し画像

「人の命の価値は、
その命が乗り越えてきた困難の積み重ね。
耐えてきた苦痛と苦悩の重さは
命の価値は比例する。
その価値は、いつまでも色褪せずに輝く」

これは、ある心理学の大学教授によって
書かれた本の一説。


たったこの一説の言葉で救われる。

私は、いつも読んだ本の中から
心に留めておきたいところを
ノートに書き留める。


困難は、去ったと思ったら
また別の困難がやってくる。
欲しくなくても。それは容赦なく押し寄せてくる。

そして、その嫌なことを繰り返し考えてしまう。。
そんな時間を捨てて
その代わりに、このノートに書き出した
お気に入りの一説を読んでみる。

私の心を支えてくれる。

時の流れとこのノートたちが
私の心を穏やかにしてくれる。

そうして、翌日
また立ち向かおう!という
気持ちになれる。

困難は必ず去っていって
次にはいいことが訪れる。

そして、その困難は、
自分の価値をさらに高めてくれる。

そして、私の価値はいつまでも色褪せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?