見出し画像

4つの幸せを明確に言えるだろうか

人から傷つくような
ことを言われたり

取り返しのつかない
失敗をしてしまったり

究極に不幸に感じてしまう
ことがある。

なかなかこの不幸な気持ちから
抜け出せない時は
4つ幸せを考えてみる。

普段からこれを明確にしていると
幸せ度がアップするのでは
ないでしょうか。

▪️愛されること
 私を愛してくれる人がいる。

▪️褒められること
 褒めてくれた言葉をノートに
 書き留めておく。
 嬉しいメッセージは忘れちゃうからね。

▪️人の役に立つこと
 このnoteで書いたメッセージが
読者にとても参考になったとメッセージをくれたこと。
これもノートに書いておく。

▪️人から必要とされること
 家族や友人が困ったとき
私に相談してくれる。
母には断捨離のお手伝い、
一緒にショッピング。
友人にはイメージアップのお手伝い。

こんなことを考えていると
自然に幸せな気持ちに
向かっていくようになります。

思考が悪いスパイラルに
落ちていきそうなときは
その自分に気づいて
良いスパイラルに向かうように
思考を切り替えていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?