見出し画像

膨らんでゆく嫌なことは、これだけすれば軽減できる

悪いことが起こると
10倍になって
自分に入ってきます。


どうにも処理できない
嫌な気持ちが
心の中にたまって結構辛い。

気分を変えてみても
その嫌なシーンが
思考から離れてくれない。

最近、私は
新しい仕事に就いて
何度か職場の人が教えてくれるが
その「仕事脳」が
出来上がっていないので
なかなか理解できない。
腹落ちしない感じ。

そのことに

なぜわからないんだ!

何度も言っているだろ!

そんなことを言われる。

その情けない自分に対して
自分が責められているシーンが
何度も甦ってきます。

こんなときの私の状態は
ただその場で佇んで
考えにふけっています。

そこからあまり動かないし
視線は変えません。

そう!
これが良くないんですね。

視線を変えることが
大切だそうです。
脳の先生に教えてもらいました。

視線を色々に変えることで
このような心の動揺を
緩和させてくれます。

例えば、家の中にいるなら
窓開けたり、掃除したり
目まぐるしいくらい
視線を変えます。

これは、「EMDR」といって
眼球運動による心理療法で
利用されたりしているそうです。

そうすると
嫌な思いが10点だったとしたら
視線を色々変えていくうちに
5点、、3点と少なくなっていきます。

そして、嫌なことの事実は
覚えているけれど
その嫌な感が和らいでいきます。


これをお読みになっている方
ぜひぜひ試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?