見出し画像

いろいろスリム化して美しくなる

大きなバッグにたくさんの物を
詰め込んで持ち歩いている方を
よく見かけます。
とても重くてびっくりしますが
それが普通の重さなんだそうですね・・・。


この女性のカッコいいお洋服が
デブデブしたバッグで台無しです。
お洋服が泣いてます。。。

私は何がはいっているのか
気になって見せてもらいました。

筆箱にたくさんのペンが入っている。
聞くと使わないことがほとんど。

メイクポーチに道具が一式。
大きなファンデ、ビューラーなど
朝だけ使うものがいっぱい。

でっぷり太ったお財布には
ポイントカードなどいっぱい。
聞くと整理するのが面倒なだけで
いらないとのこと。

私はある写真をこの女性に見せました。
小ぶりのハンドバッグを持った
エレガント系のスカートスーツ姿の女性。

わぁ〜カッコいい!
素敵!
と、この女性は言います。

この写真の洋服のスタイルや靴は
この女性に近いのに
バッグが違うだけで
ずいぶんと野暮ったい雰囲気になることを
実感されていました。

しかし、小さなバッグには憧れるけど
私にはムリムリと言います。

じゃあ一緒に整理しましょ!
ということになりました。


必要最低限に絞ります。
お財布などの小物はガサばらず
コンパクトに。

もし何か必要になったら?と
いう考え方は捨てて。

そうしたら、
なんと荷物が1/10に減って
小さなバッグが持てるように
なりました。

荷物も染み付いた習慣のようなもので
自分ではなかなか変えようとは
思わないようですね。


バッグと同じように
家の中も整理したら
ずいぶんとスリム化できるでしょうね。

スマートに生きていきたいものです。
見かけも気持ちも、スマートになっていくと
思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?