見出し画像

道草を食う遠回の人生って

シングルマザー同士の会話です。

友人が、毎日、職場と家だけの往復で
たまに、子供と旅行に行くくらいの楽しみしかない。

仕事は、近所の食堂でパートとして
働いているそう。
20歳くらい年下の若い子たちは、
挨拶もせずに、大して働かない、やることが遅い・・・
色々不満があるようです。

ここでずっと働き続けている理由は、
仕事はやりがいないけど、
コロナのときも働かせてもらえたし、
安定した収入が得られるからだそうです。

そんな今、一生、こんな面白くない仕事に
就いているのかと思うと、嫌になる。

やりがいのある仕事したいけど、
40歳超えているし、
高卒だし、
資格も、経歴もなにもない。
勉強は大嫌い。

更には、趣味も、特技に何にもないそうです。

そうして、散々、話すだけ話した後に、
彼女は、私に、こう言います。

貴方はいいわね。
同じシングルマザーなのに、雲泥の差がある。
私も頭が良かったらなぁ・・・


本当にそうかしら???

私は、彼女と、能力だって
そう大して変わらないと思いました。


私は、色々、聞いてみました。

ほかの仕事は探してみたりしたの?と聞くと、

いいえ、広告見てると、どれも条件良くなくてね
と言います。


仕事とは関係のない、コミュニティーとか
参加したことある?と聞くと

いいえ、そんなこと考えたことなったなと
言います。


セミナーとか探してみたことある?」と聞くと、

いいえ、別世界のようで、私には異次元な感じと
言います。


なるほど~と、思いました。

頭がいいとか、頭が悪いとか、

経歴がいいとか、経歴がないとか、

関係ないんです。

何が違うかというと。


行動の量が圧倒的に違うだけです。


彼女は、行動する前に、
どうせ、やってもできないだろうし、
私には、ムリムリと決めつけてしまうようです。

とにかく、考えないで、行動してみる。
それがダメだったとしても、
ダメだと分かったこと自体が、
大きな収穫ですね!

そして、じゃあ、次は、これどうかな?と
当たらな発想が生まれます。

そうして、次の行動に移ることができます。

こうやって、

いろんな仕事してみたり

いろんな人に会ったり

いろんなセミナーに出たりしていけば、

いつか、
あ!!! 私のやりたかったことって
これかもしれない!という出逢いがあります。

出逢う確率を上げるために、まずは色々やってみる。


道草を食いながらの遠回の人生って

チャンスが巡ってくる機会が増えるし、
経験も増えるし、
いいこといっぱいですね。

そんなことで、
彼女を私のおすすめの交流会に参加する?って
聞いたら、大喜びでした!

彼女が、行動できるようになるまで
声をかけていこう!

彼女が、いまよりも、ちょっとでもいいから
人生の喜びが増えたら、
私は、とても嬉しいです。

幸せの循環ですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?