見出し画像

もしかしたら、私は大丈夫?


道を歩いているとき
タバコの煙が
ぶわぁぁ〜っと
私の顔に当たりました。
なんと前を歩いているおじさんが
歩きタバコしているじゃないですか💦

ほんと、害ですね!
実に迷惑!!
煙を避けるようにして
その後ろを歩いていきました。

その煙が、どれほど人を不快に
させているか配慮のできない人に
私は、イラっとしました。


そして、案の定、そのおじさんは
平気で道路に吸い殻を捨てました。
これを、近所の人や学生のボランティアが
清掃してくれることに配慮できないことに
更にイライラしました。


きっと、このおじさんは
これまでもたくさんんの
吸い殻を道端に捨ててきて
それが普通の振る舞いに
なっているに違いない。


おじさんは人が捨てた吸い殻を
含めて拾うことは恐らくないでしょうね。


ふと、冷静になって、自分をみてみると
イライラしている自分は
なんだか損している気持ちになりました。


なぜなら、このおじさん
自由で
気ままで
罪の意識もない。


心の底で、私は嫉妬しているのかしら〜?
って思ったんです。

人を気にせず、自由に生きられるって
いいなぁ〜と。

もしかしたら
私も、違うところで
人に迷惑をかけているのかもしれないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?