見出し画像

メルカリで利益を得るのは購入者だけ?


こんな質問を受けたら
みなさんは、どのように対応される
のでしょうか?

私は、色々と考えた結果
こうしてみました。

今、メルカリで家にある
あっても、なくてもよい物を
出品しています。

先日、こんな要望を出された方が
いらっしゃいました。

私がいくつかのブランド商品を
単品で出品したところ
商品をまとめて購入するからと
かなり大きな割引額を
希望されました。

はぁぁ〜???
なんて厚かましいことを
平気で相談するのだろう?と
一瞬カチンときました。

このブランド商品たちには
いいね!がいっぱいついている。
破格だし状態が良いから、
すぐに売れるだろう。

同梱でよいとおっしゃるが
私の梱包の手間が省けるが
私が負担する発送料金の
メリットが全くない。

破格の値段にしているので
割引には応じたくない。

こんな私の主張を
ツラツラと書いて回答しようと
思いました。
途中まで書きかけて
私は今、負の感情になっている。
そんな自分に気付きます。

そう、こんな時は
すぐに返事をしない!と
私は心に決めていたっけ。
これで失敗したことが何度もあるから。

おそらく、これを受け取った相手は
私のこの嫌な感情を受けとることになる。
そして、相手は私の嫌な感情を
受けとって
相手の多くは、嫌な気持ちを
そのまま私に投げ返してくるだろう。
お互いに良くない感情の投げ合いに
なってしまう。

そうならないように
しばらく時間を置いて考えてみた。

そして、こう質問してみました。

このご相談は
どなたが得するのでしょうか?
メルカリ?
運送業者?
購入者?
出品者?
私はみんなが
本来、得られるはずの利益が
受け取れることを願って
メルカリでお取引をしていますと。

そうしたら
とても気持ちのよい
お返事がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?