見出し画像

自分の心を気にかけてあげる


自分が自分らしく
好きに行動したいけど
他人にどう思われるのだろう?
と、躊躇してしまって
やりたいことができないのは
もったいないなぁ〜と思うんですね。


相手の人生を生きている
わけではない。

相手に迷惑かけるわけではない。

相手の心は、常に移り変わっていくから
今日と明日では、相手の評価が
変わることはあたりまえ。

相手は自分のことを
さほど評価しているわけではない。

相手はいろんな考えを持っているから
評価もさまざま。


結局、気にするだけ自分の心が
疲れてしまいます。


相手からどう思われているんだろう?
という考えを持っている限り

新しいことにチャレンジする
心の余裕がなくなってしまう。

そして、自分の成長の機会も
失ってしまうと思うんですね。


自分の心を相手の心ではなく
自分の心に向けてあげる。

ねぇ〜私ってどうしたいの?

どうありたいの?

って聞いてあげる。

そうしたら
やりたいことがどんどん
見えてきます。

そこに向かっている自分って
とっても素敵なんだと思います。


私は、いつも自分の心に問いかけてきて
色々なことにチャレンジできています。

もしかしたら、能力以上のことも
できているかも!


今回、槍ヶ岳登ってきました。

その歳で?

普段、鍛えてないよね、やめたら?

何かあったら迷惑かかるよ!


きっと、そう思っていた人もいるかも
しれない。


だけど、私は、
これからも自分の心も体も
鍛錬して成長するために
チャレンジし続けていきたいと
思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?