見出し画像

悪いことは10倍入ってくる



・・・と、脳の先生の言葉が
おっしゃっていました。

たしかに、そうかも。

誰かに責められたり
叱られたりすると
その言葉がアタマに
残り続ける。
ふとしたときに
思い出したくないシーンを
思い浮かべてしまう。
しかも、何度も何度もしつこく。

一方で
嬉しい言葉をもらったら
わぁー嬉しい!と
感じるけれど
そんなに何回も
思い出すことありません。

「悪いことは10倍になって
入ってくる」
ということを知っていれば
何か嫌なことがあったら
意識して
その思考を切り替えてみる。

今できることに集中して
先に進みます。

これができない時には
私はこんなことをしています。

人が私を褒めてくれた言葉を
ノートに書き留めています。
この数々の言葉は
私を励ましてくれます。
私の宝です。

これを読むことで
さっきの嫌な思いが遠ざかって
いきます。

自分のこころの状態を
心地よい状態に保つことは
自分にとって良いことですし
周りにもいい影響を与えます。

きっとそ時の
私の口調柔らかいし
表情は穏やかになります。

そして、嬉しいことに
私と同じものが
返ってきますから。

最近、試していますが
その通りになるんですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?