見出し画像

人の目って
こんなに温かいものだったかしら?と
昨日は、何度もそんな場面がありました。

コロナ禍で、仕事はテレワーク中心。
メンバーと話すときは、テレビ会議を使います。
画面を通して相手とお話するわけですが
相手は私を見てくれて
私も相手の目を見て
目があったように感じますが
カメラを通しているので
何かこう伝わらない感じです。


昨日は、外出Dayでした。

コンビニの支払いで
レジのアルバイトの人と、目が合いました。
目が三日月で、優しい雰囲気が伝わってきました。
私は「ありがとう」と言って、お店を出ました。
心の中が温かくなりました。

道端のビラ配りのお兄さんと、目が合いました。
目が一生懸命で、堅実そうな雰囲気が伝わってきました。
私にビラを渡そうとしたので
「コンタクトしていないの。ご苦労さま!」
と言って、通り過ぎました。
心の中が温かくなりました。

電車の中でカップルがいて
座っている女性の前に男性が立っていました。
その女性の隣に私がいました。
私の反対側の席が空いたのでスライドして席を空けました。
私が「どうぞ〜」と言ったとき
カップルと目が合いました。
目がピュアで、幸せそうな雰囲気が
伝わってきました。
こんなに喜んでくれるなんて。

ふと、思ったんです。
目を合わせる時間が、コロナ禍以前よりも
長くなったように感じました。
そして、長い分だけ、心が更に温かくなるのかな?

目を合わせている間、そこにお互いの心が
通うような感覚です。
自分が思っている以上に幸福感が湧いくる気がします。

目の合っている時間って、ほんの瞬間ですけどね、
それは貴重な瞬間。

今、マスクをしているから
相手と会話するとき
相手の目しか見るところがないので
目から受け取るインパクトは大きいです。

私は、どんな眼差しに見えるのだろう?
人が安心するような眼差しを届けたいなと
思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?