見出し画像


マーティン・セリグマンってご存じですか?
ポジティブ心理学の第一人者なんです。


人の幸せは5種類に分けられるそうです。
 
この5つをご紹介しますね。

 ▪️達成


 10kg減量できた!  
 仕事が完遂した!
 資格試験に合格した! 

自分で決めたゴールに到達できたら
それはもう嬉しいですよね。
そのゴールがあまりにも高いものだと
かなり根気がいるので
私は、ゴールの手前にいくつもの小さな旗(=目標)を 
設定することで、小さな喜びをいくつも作ります。 

この成功体験は、自信に繋がりますね。

 
▪️快楽


  これ美味しい!
  ギャンブルで勝った!
  宝くじに当たった!
 
ある瞬間に得られる幸せです。
脳内ドーパミンが放出されるような
タイプの幸せだそうです。
 
享楽的な遊びなどで生まれる幸せのことです。

 

▪️没頭


 
時の流れを忘れ
今このことに夢中になれる状態ですね。 

人の人生は、どれだけ、この没頭している
状態を作るかによって、幸福の大きさが
変わるんですって。
 
このnoteを書いている今
とても没頭しています。

どのような情報を読み手に届けようか?
どんな言葉を使ったら、読み手の心に届くのか?
文章の構成は、どうしたら読みやすいだろうか?

いま、この時のように、
楽しさを感じながら没頭するのも、幸せです。

 
▪️良好な人間関係


 
人間関係によって、得られる幸せです。
 

人は、ひとりで生きていくことはできません。
自分の心が穏やかで心地よくなれる人と
過ごすことに幸せを感じますね。
これは人の本能だそうです。
 
そのためには、自分を大切にして、
相手を理解して大切にしたいものです。

 


▪️意味合い
 


自分のしていることが
どんなところで貢献できているのかを
感じることの幸せです。
   
自分がしたことについて
相手が喜んでくれた時って、
すごくうれしいですよね♪
自分の存在価値を感じます。

 
 この5つの幸せが満たされるように
意識して、行動していきたいですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?