見出し画像

いいこと・新しいことから始める


いろんな研修に出ていると
そこにはいっぱい宝が転がっています。

いいところは、すぐに参考にさせて頂きます。

私が主催するミーティングでは
いつも始めに、最近の
「いいこと」

「新しいこと」
を話してもらいます。

アイスブレイクとしては、
その場が明るくなって、これはおすすめです。


さて、慣れない人は
ぜんぜん、いいこと・新しいことが
出てきません。

しばらく待ってみて
苦しそうなムードになってきたら
助け舟を出します。

今日の朝は何を食べた?

朝は何をした?

朝は何かみた?

通勤はどうだった?

こんな日常的なことの
問いかけをします。
だいたい、ちょっとした
いつもと違ういいことが
あったりするものです。

何のためにこんな質問を
するのか❓

アンテナを張るためなんですね。

つい、私たちは
悪いことや
嫌なことに
気が向いてしまいます。

こんなネガティブな
感情を抱く自分自身が
一番損をしますから
いいことないですよね。

そうゆうわけで
自分の思考をよい方向に
向けます。

いいこと

新しいこと
に。

私のミーティングに出る人たちは
こんなポジティブなことを
探す習慣がついてきたように
思います。


そうして
こんなポジティブアンテナを
立てることで、
人に対しても、
よいところを見つけられるようになります。


何よりこのことは
自分に良い影響を受けます。
人の欠点を見つけるより
人の優れているところを
見つけたほうが
自分がハッピーですものね❣️

その時の自分の表情は、想像できますか〜?


そう、素敵でしょうね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?