見出し画像

どんな時も今のこの瞬間がベスト

夫との生活に終止符を打って
横浜から東京に戻ってきたとき
私は33歳、長男は3歳でした。

一度家を出たのだから
実家に帰る選択肢はなかった。

アパートを借りて住んだけど
暗くて狭い部屋だった。
それでも、
その当時はベストな空間だったかな。

お隣に住む大家さんは
シングルマザーの私に
ちゃんとお金払ってくれるよね?
みたいな怪訝な様子だった。

システムエンジニアという仕事が
変わったわけではないのに
シングルマザーになっただけで
こんなに馬鹿にされるんだ。

情けなかったし、悔しかった。
これが強いバネとなって
リッチなシングルマザーになろうと
強く決心した。
そのためには
男性と肩を並べて働くことは
マストだと思った。
子供が病気になっても
あらゆる手段を使って
仕事に行くことを最優先にした。
解熱剤飲ませたり
母や近所の友人に頼んだり。
子供が小学校に入ると
朝方まで働いて、始発で帰って
子供に食事を作って
一睡もせずに、また会社に戻る
こともあった。
そうして
中古マンションを手に入れて
少しずつリモデルして
理想の空間に近づいていった。
そうして、今、私の夢だった
オープンキッチンになりました。
今、あらゆる面で
この瞬間がベストって感じる。
色んな経験を経て
リッチの本質に気づいてきた。
お金とか家という目に見える
資産もそうだけど
それよりも、もっと大切だと思うのは
「心」のリッチ。
明日、大きな地震がきて
この部屋が崩壊するかもしれない。
そんな状態になっても
「テント生活も冒険ぽくって
いいかもねー!」と
ちょっとワクワクした
自分でいたいって思う。

そんな生活になっても
「この瞬間がベスト」って思えたら
本もののリッチなんだろうなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?