マガジンのカバー画像

働く喜び

61
人生の多くを占める仕事時間。「悩み」から「考える」に変えることで、仕事っていいな!と思えるようにする思考について書いています。
運営しているクリエイター

#キャリアコンサルタント

会社員人生を終えて

IT業39年におよぶステージの幕がおりました。 イメージコンサルティングやキャリアコンサルテ…

苦手な仕事だからこそ

2年半におよぶ システム開発プロジェクトが終わった。 メンバーのおかげで 無事に本稼働を迎…

未来にボールを投げる

「5年後、あなたは4つの肩書を持つ」 ー もう、ひとつの仕事にこだわり続ける人に未来はない …

好きを仕事にすると辛いのはホント?

「好きなことは、仕事にするものじゃないよね。」 という言葉を、私の周りで時々耳にしてきた…

気づかないうちに人にコントロールされている

テレビの報道で、ある言葉を何度も耳にする。 それが当たり前のように感じてしまう。 雑誌の…

仕事が辛いときはこうしてみる

朝の仕事前の時間。 今日の仕事は あぁ〜やることいっぱい。そのうえ、できるかどうか、不安…

先の見えない将来にこう向き合う

予測不可能な将来にどのように向き合ったらよいのでしょうか。 社会は生きものみたいに、どんどん変化しています。 日本人の70%は、この変化を苦手とするそうです。 もともと日本人には、そのような遺伝子を多くもっているため 怖いとか、不安などを覚えるのでしょうね。 一方で、ワクワクする人はたったの5% アメリカ人では、30%もいると言われています。 では、どうしたら先の見えない将来に対して 不安や怖さを少なくして 人生の進むべき方向を明確にしてデザインすることが できるのでしょ

人生いくつになっても、さあ、これからよ!

/ 開業しました✌️ \ 事業の名前は「AIM」(えいむ) 「A」は「Appearance 」  〜見た目を…

得意な仕事は自分で創る

私の所属している会社で 「幸せな働き方を見つけよう!」 というテーマのワークショップを や…

人生ってこうして自分を創る

人生って 自分を見つけることだと 思ってきたけれど ビジネス書を読んでいて そうではないかも…

仕事のここを大切にしたら幸せになれる

そこはまるでイタリアの空間。 レストランに入ると 店員の威勢のいいイタリア語? で迎えられ…

退職挨拶で大切なこと

退職されていく方々の挨拶は メールで一斉送信が多いですね。 いかにもネットから引用した 言…

困難な仕事を乗り越えて

この7ヶ月間 ガムシャラに突っ走ってきた。 とにかく走るしかなかった。 37年間の仕事人生の中…

一日一個の気付きを積み重ねる

毎日、お客さんから 次々と問い合わせが飛んできます。 毎度、毎度、 う〜んこれはどう回答しようか? と悩むことが多い。 相手の質問が 仮に同じことを指していたとしても シンプルに分かりやすく伝えてくれればよいが そうでない人たちが多いから悩む。 相手はどこのポイントで困っているのか? 何回か読み直してみるがやっぱり伝わらない。 いくつかの回答があるけど ぜんぶ並べみてどれですか? と聞くか。 判断に漏れないか? 回答する前に お客さんに先に確認することはないか?