マガジンのカバー画像

働く喜び

61
人生の多くを占める仕事時間。「悩み」から「考える」に変えることで、仕事っていいな!と思えるようにする思考について書いています。
運営しているクリエイター

#あけみ

会社員人生を終えて

IT業39年におよぶステージの幕がおりました。 イメージコンサルティングやキャリアコンサルテ…

苦手な仕事だからこそ

2年半におよぶ システム開発プロジェクトが終わった。 メンバーのおかげで 無事に本稼働を迎…

未来にボールを投げる

「5年後、あなたは4つの肩書を持つ」 ー もう、ひとつの仕事にこだわり続ける人に未来はない …

好きを仕事にすると辛いのはホント?

「好きなことは、仕事にするものじゃないよね。」 という言葉を、私の周りで時々耳にしてきた…

ひと言添えるだけで劇的に変わる

いつも、例外なく トゲトゲ、カリカリした口調で しゃべりまくるある男性。 その口調は私を批…

好きや憧れを使いきる

好きや憧れを使いきることができたら どれほど幸せだろうかと感じます。 「私には才能がない…

退職挨拶で大切なこと

退職されていく方々の挨拶は メールで一斉送信が多いですね。 いかにもネットから引用した 言葉だとすぐに分かります。 なぜなら普段口にしてこなかった 言葉の表現ですから。 最後の締めくくりは 本当にこれで良いのでしょうか? もうちょっと考えてみようよ!と 思います。 これでは誰の心にも 訴えるものがありません。 人生の多くの時間を 仕事に費やしてきて 自分の心は、そこで多くを感じたり 気付いたこともたくさんあると 思うんですね。 たった一回だけの 「退職挨拶」という

困難な仕事を乗り越えて

この7ヶ月間 ガムシャラに突っ走ってきた。 とにかく走るしかなかった。 37年間の仕事人生の中…

一日一個の気付きを積み重ねる

毎日、お客さんから 次々と問い合わせが飛んできます。 毎度、毎度、 う〜んこれはどう回答し…

noteを書き始めて1年経って見えたこと

noteを書き始めて1年が経ちました。 noteから 「300回目の投稿でバッチを獲得しました」 と…

管理職から奈落の底に落ちると考えるのか?

私は12年間ほど 管理職やプロジェクトマネージャーを 勤めてきました。 私の配下のメンバーは …

一言の言葉を添えるだけで劇的に変わる瞬間

今日も トゲトゲ、カリカリした口調で しゃべりまくるある男性。 その口調は私を批判している …

結局自分が得になるということは、こう感じるといい

くる日も、くる日も 日々、最低5人くらいの人から いろんな指摘を頂きます。 きっと以前の私…

苦しいからこそ、この簡単なことは忘れずにやろう!

新しい仕事に就いて2週間。 ある新しいシステムの保守を することになり 先週からお客様が使い始めました。 さあ!もう大変!!! 人生初めての仕事に就いたから どの仕事も知らないことばかりで捗らない。 こんなところに 次々と仕事が飛び込んでくるから 常に10〜20個の仕事が手元にあって どれも今日、明日には終わらせないと いけない。 仕事のルールや、やり方などを 丁寧に教えてくれるわけではないので とにかく、色んな人に聞きまくります。 朝8時から仕事して、 深夜2時