見出し画像

どんな感じで死ぬんだろうか(・・?

最近
死んでいる人を
テレビなんかで知ると
4日前まで普通に喋り話している人が
肺炎で死んだりしている。
人が死ぬときは
寝たきり状態で
意識混濁で
死ぬものだと思っていたら
そうではないと気付いた。
元気にしていても
肺炎なんかで
急に容体が悪くなって
死ぬんだと。
高齢世代で
80歳台とか90歳台とかの年齢になければ
車いすの生活で暮らしている人がいることに気付く。
そういう年齢になると自力で歩く事が難しくなるもんなんだと気付く。
自分も老いて
そんな年齢になれば
自力で歩く事ができなくなる可能性が高いと気付く。
というか
そんな年齢まで生きれるかどうかは怪しいとも気付く。
宝田明87歳で肺炎で死んだ報道をバイキングMOREで見て
そんなことを考えてみてしまった。
自分が宝田明と同じ年齢まで生きれれば奇跡かもしれない。
寝たきり状態で意識混濁で死んでいくのか
あるいは
宝田明のように突然の病気で急に死んでいくのか
どうかは分からない。
どっちが死ぬ方としてベスト妥当なのかは
今の自分にはわからない。
なんか自分の死気際を考える機会となった。
どんな感じで
自分は死ぬんだろうか(・・?
意識混濁で・・・
寝たきり状態で・・・
突然に・・・。
いずれかの一つであろうことは間違いないと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?