見出し画像

明晰夢を見ること

みなさんは寝ている時に夢を見るタイプでしょうか、見ないタイプでしょうか。

私はかなりの頻度で見るのですが、現実と間違いそうになるくらいハッキリした夢なこともあるし、途中で「あ、これは夢だな」と気づく明晰夢なこともあります。

つい最近も実はそんなことが多くて、少し苦手に思っている元カレとか、数年前に一緒に働いた同僚たちとか、実家にいる家族とか、いまも一緒にいるかのように夢に出てくるので起きた時に違和感があります。

そして、ハッキリした夢や明晰夢を見ると、起きた時に疲れていることが多いです。

*******

夢とはみんな見るものなのかと思っていたのですが、少し前に友人と話していたら全く見ないと言っていました。夢を見るひとと見ないひと、どちらが多いんだろう。ちょっと気になります。

私は最近は疲れる夢が多いのですが、夢に救われることもたまにあります。

例えば、遠距離恋愛中に夢に彼氏が出てきたり、片思い中に好きなひとが出てきたり、あとは好きなアイドルが出てきたこともあります。

これはどれも落ち込んでいるときに起きたことなので、夢を使いじぶんでじぶんを守ろうとしているのか? といつも思っています。(本当のところはわからないけど)

*******

私が明晰夢を見るとき、もっとも多いパターンは「空を飛ぶ夢」です。

「おもひでぽろぽろ」という映画に空を飛ぶシーンがあるのですが、ご存知でしょうか。遠い記憶なのでもしかすると詳細は違っているかもしれないのですが、私は「空を飛ぶ」明晰夢を見るたびに、まさに「おもひでぽろぽろ」のシーンのようだなと思います。

ふっふっふと空をかけ上がり、すーっと空を飛んでいく。何もしなくても、風に乗ったように飛びます。体を傾けるだけで方向転換もできるので、エネルギーは何も必要ありません。

これを私が明晰夢と言っているのは理由があって、空を飛ぼうとしたときに、いつもふいに「これは夢だな」と気づきます。空を飛ぶ夢を見すぎて、「あ、いま私は風に乗って飛ぼうとしている。ということは夢だな」と気づくのです。

でも、夢だとわかっていても空を飛ぶのは楽しくて、景色を見たり飛ぶ感覚を味わったりします。飛び上がる感覚と飛んでいる時の感覚はいつも覚えているのに、着地をどうしているかは全く記憶にないのですが、私はいつもそんな明晰夢を見ます。

*******

子どもの頃のように「昨日こんな夢を見た」と誰かに話す機会もなくなったので、ふとここに書いてみました。

夢とは不思議なものですよね。なぜ急にこのひとが出てくるのだろうとか、数日気持ちが引っ張られてしまうこともあります。私も数日は、ここ数日の夢の謎に引っ張られそうです。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️