見出し画像

夢を夢で終わらせない

昨日私は夢を持つことについて書きました。今日はその夢を叶えていくことについて書きたいと思います。

私を含め多くの方が、夢を持つことを諦めた経験があると思います。夢を持っても叶える行動に踏み出せなかったことが失敗体験となり、悪循環を生んでしまうのだと思います。

夢を持ち好きなことをして生きるには、自分は何が好きなのかと気づくことと、それを丁寧に叶えていくことが大事。みなさんは、自分の好きなものに気づいて叶えることができていますか?

夢を叶える行動


夢を叶えると聞くと、なんだかたいそうなことのように感じると思います。

だけど、ここでいう夢とは、「○年越しに叶える夢」とかいうものでなくてもいいと思うのです。数週間や数ヶ月でできるものでもいいから、やりたいことを考えてみる。それを実行していくことが、夢を叶える習慣を作ります。

やりたいことが特になければ、自分が好きなもので身の回りを埋めるという行動がおすすめです。

私はずっとやりたいことがないことがコンプレックスでした。でも、断捨離をして好きなものだけを身の回りに置くという行動をしてみたら、自分に対する肯定感が上がり、やりたいことが見つかるサイクルができました。

好きなもので身の回りを埋めるうちに、自分が好きなものに気づく力が身につきます。そうすると普段の行動にも影響が出るようになり、どんなごごはんを食べるとか、誰と時間を共にするとか、居心地のいい選択が取れるようになります。

これを積み重ねていけば「自分にとって心地の良いもの」を選択できるようになり、結果的に夢を見つけて叶えていく習慣が身につきます。

夢を夢で終わらせない


夢を抱いて敗れるどころか、夢さえ持たない生活をしている方が現代では多すぎると感じます。

身近なところから夢を持ち、1つ1つ叶えることで、大きな夢さえも叶えられる力をつけていくこと。一朝一夕で身につくものではないですし、私もまだまだ修行中ですが、自分を幸せにするために、誰もが身に付けていたいスキルだと思います。

「この週末にやりたいこと」を考え叶えることから、挑戦してみてはいかがでしょうか。


◆よろしければこちらもどうぞ☺︎


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️