見出し画像

男女でごはんを食べたら男性がお金を払うべきという違和感

今日はランチにカレーを食べてきた。
最近ずっと食べたかったスパイスカレー。
偶然家族が行くと言い始めたので、一緒に車に乗せられて行ってみた。

座った席が結構奥の方の席で、薄暗い空間が何となくいつも落ち着かない私は終始ソワソワしながらチーズナンを食べていたのだけど、
家族連れとか夫婦とか若いカップルとかが目に入って思ったこと。
男女2人だと、男のひとがお金払うんだなあ。
(でもこれが家族になると、お母さんが払う。ちなみにうちも同じ。)

なんで、男女でごはんを食べると男性が払うべきとみんな思うのだろう。
男性のプライド?そうしないと格好がつかないから?女性が払ってると変な目で見られるから??

でも、かくいう私も、彼氏がいた頃は会計前に彼氏にお金を差し出す時期があった。
そうしている自分が、できる女・良い女かのように思っている時があった。
年下の彼氏に格好がつくように、いままでこんな風に振る舞ってくれる彼女なんていなかったでしょと言いたげに。

でも、みんな同じようにお金を稼いで生きているわけで、女性だって(というか私だって)自分を生きていかせられるくらいのお金は持っているし、そのことにプライドも持っているのに。
なんで男性に払ってもらわないといけないとか、男性がお金を出すという建前にしないと恥ずかしいとか思ってたんだろう。
カレーを食べている間のほんの一瞬だけど、そんなことを思ったりした。

ところで当時の彼氏はそんなこと全然気にしないというひとだったので、付き合いが長くなってくればどちらがレジでお金を出すかなんて私も気にならなくなった。
会計を別々でお願いすることが増えたり、適当にその場でサッとワリカンしたり、手持ちに合わせてこちらが多く出すこともあったり、という関係性になっていったのだけど。

相手が彼氏であれ初見の方であれ、私も自分を生きていかせるくらいのお金は持っているのだから、自分のごはん代は自分でレジで財布から出して払いたいなあと。
いまの私は、誰かを立てるための振る舞いってあんまりしたくない。
仕事の関係性上仕方ないとかいう場合を除いては。

あえて主張はしないけどそう思っているという女性の方、実は多いんじゃないかなって勝手に思っている。
でも、それをわかってくれてあえて気にならないように振る舞ってくれる同世代の男性も増えてきたよなとも思う。

早く、男性だから・女性だからという私たちに染み付いている考え方が、少しでも多く消えていくといいな。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️