見出し画像

言葉がうまくなりたいし、この国にちゃんと住みたい

今日はドイツでの生活のことを。私は個人で仕事をしながらドイツに移り住んで、5か月間語学学校に通い、ここに住んで半年が経った。

ドイツ語は勉強したけれど、まだ上手に話せるレベルではない。むしろ学校を終えてから勉強をサボってしまって、いまは話せなくなる一方である。

お仕事はわりといい感じだと思っていて、自分のやりたいことができている。収入は、まだこれからも上げたいところだけれど。

この国でちゃんと住むために、やりたいことがたくさんある。整理をしなければ、私はすぐにやるべきことを見失う。母国に住むのとはやっぱり違う。

言葉がうまくなりたいし、この国にちゃんと住みたい。最近の私はそんなことを考えている。

いや、前から考えてはいるけれど、いよいよどうしようかと思うというか。


日本の方とお仕事をする私にとって、ドイツ語を話す機会はめちゃめちゃ少ない。

最近はプライベートでもほぼ日本語しか話さなくなってしまったので、ほんとうにどうやって語学力を上げようかと思っているところ。

例えば私は、韓国語が少し話せる。こちらは「話せる」レベルになっているからまだいい。でも、ドイツ語はまだそのレベルじゃないんだよなぁ。


今の私は週2でドイツ語のクラスに通っている。ここにいる仲間たちは、同じクラスとはいえ基本的に話せる人たちなので、正直私は劣等感を感じる。

劣等感を感じると私は弱い。どんどん自信をなくしてしまって、話す練習のために通っているはずが、ほとんど言葉を発さずに過ごしてしまう。

クラスに通わないよりはマシかもしれない。でも、これは私のやりたいことじゃないんだよなぁと思うなどする。

言葉がうまくなりたいし、この国にちゃんと住みたい。気持ちだけはあるのだけど、語学にうまく身が入らない。

楽しんでいる仕事にばかり時間を使って、語学との両立ができてないなぁ。そう気づきながら、解決方法は見つけられていない最近の私。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️