見出し画像

はるたん爆誕の経緯

どうも!アラサー独身女、はるたんです!(年齢はただの数字です。)

つい最近までエンジニア育成スクールの講師をしていましたが、受講生激減で見事にクビになりました👏
辞める前の半年ぐらいまじで何も仕事がなかったです。
まじで給料泥棒だった意識はある。美味しい仕事だった。

というわけで、生産性ゼロで二酸化炭素を排出するだけの有機物の塊に成り下がりました🐷

エンジニア育成スクール(プログラミングスクール)界隈にいた人間のリアルな話、未経験からエンジニアになりたい人々が抱えている下記のような思いは…

「エンジニアは給料も高くていい職業!
→未経験エンジニアは平均300万円前後のスタートが多いから、前職正社員だと大体みんな初年度は前職より給料減ってる
(けど確かに段々収入は上がっていく)

「英語よりプログラミングの方が簡単!」
→英語がわからないとエラー解決しんどいぞ。
けどリスニングもスピーキングもない分確かに簡単かもしれん。

「エンジニアの人材不足でひくて数多!」
→未経験エンジニアの需要はそんなに。
即戦力が欲しいので、全然引く手数多じゃない。最低でも2年の実務経験が欲しいのが採用企業の正直なところ。

「副業といえばプログラミング!」
→未経験エンジニアが大量に誕生しすぎたせいで、スキルシェアサイトとかの案件だと結果時給500円ぐらいになるのでは?って状態。
マク◯ナルドでバイトした方が2倍以上稼げる。

ってな感じです。
「そうですね!エンジニアはメリットいっぱいです!学習頑張りましょう!」
と言ってきました。もう300人ぐらいは巣立って行ったんじゃないかというぐらい、この業界には長くお邪魔させていただきました🙌

おそらく、エンジニア育成スクール業界全体が厳しい状況にあるんじゃないかと思います。
もうタピオカのブームと同じく過ぎ去った感じです。次は何ブームが来ますかね、あ、AIか💡笑

そんなわけで暇を持て余してAIをいじり始めたら、どんどんできる事も知識も増えて、気が付けばAI活用のコンサルタントとして仕事ができるようになっていました。まさかの展開ですよね。

そして今、AIコンサルとして仕事をやっている中で、意外と知られていないAIの活用法がたくさんあることに気付いたので、このブログで発信していこうと思いました。
もちろん、AIとは全然関係ないアラサー独身女性の日常も投稿していきます!

そんな感じで、興味を持ってくれた方はぜひフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?