見出し画像

【塾長日記】災害時「外国人に伝わる日本語シート」拡散のお願い

こんにちは。
エルロン日本語教師アイディア塾
塾長の竹丸です。

2024年が始まりましたね。
昨年は、大変お世話になりました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


元旦より、心が痛む出来事が相次ぎ、
年賀のご挨拶ができないままになっておりました。

お身内、ご友人の方に
震災の被害に合われた方はいらっしゃらなかったでしょうか・・

時間の経過とともに、今回の大地震の被害が
あまりにも大きく、ニュースを見ると心が苦しくなります。

震災の被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。


13年前の東日本大震災発生の翌日、
私は、航空自衛隊
民生支援派遣隊の第1陣として、
被災地に赴き、現地で捜索、救助、
カウンセリングなどの活動を行っていました。


そこでは、壊れたアパートの周りで立ち尽くしている人々、
車中で夜を過ごす被災地の人々の姿がありました。

そしてそこに、外国人の姿もあったのです。

外国人も含めたコミュニケーション支援の必要性を感じました。



私は、今回、

避難所で日本人と外国人が
コミュニケーションできるようにと思い、

また、外国人が、避難所で困る
可能性があることをシートにまとめ、


「外国人に伝わる日本語シートver1、2」
を作成し、配信いたしました。




SNSで拡散をお願いして配信をしたところ、
60名以上の方々が、この配信の拡散をご支援くださいまいました。


このnoteをご覧頂いている皆さん、
下記シートの資料の拡散にご協力いただけましたら、大変、嬉しいです。

でももし、拡散してくださっていましたら、すみません。
ありがとうございます。


シートは、下記よりダウンロード頂けます!

「外国人に伝わる日本語シートver1」

「外国人に伝わる日本語シートver2」




さて、

本日は、日本語教師の皆さまへ
お知らせを一つさせてください。


今週の土日の2日間で、
「日本語教師リキリング研修」を開講します。

今年4月から始まる「日本語教育の質の向上のための施策」は、
「留学」のみならず、「就労」、「生活」にも及んでいます。

日本語教育は、この年から大きく変わっていきます。

「リスキリング」とは、
時代や環境の変化に対応できるよう、新しい知識を吸収し、
新しいスキルを身につけることです。

エルロンがオンラインサロン中で開講している研修の中で、
特に評価が高かった6つの研修を切り出して2日間で行います。

日本語を必要とする学習者の多様なニーズに応えるための
知識やスキルを獲得して、胸を張って新しい年をスタートしましょう。

既に、このリスキリング研修に、15名の方々がお申込みされており、
あと少しだけ、お席のご用意があります。

詳細とお申込みは、こちらです。

日本語教師リスキリング研修


本日より、日本語教師の皆さんに
よいスタートして頂くための
イベントのスケジュール情報をお届けします。


最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

仕事について話そう