見出し画像

塾長日記:アンケート結果を見て決めたこと


こんばんは。
日本語教師アイディア塾 塾長の竹丸勇二です。

日本語教師に向けたアンケートに
182名の方がご回答くださいました。

とても興味深い意見をたくさんいただきました。

今回は、アンケートを見て考えたことを
お話したいと思います。

また、
エルロン・アイディア塾として
今後の企画や勉強会に活かすために、

「決めたこと、第1弾」をお話しします。

それでは、アンケート結果を少し
覗いてみたいと思います。

「あなたの希望に近いもの」の質問について
最も多かったのは・・


1.「授業力をつけたい。」


日本語学習者の日本語力向上のために
授業力を上げたいと考えている方は、
やはり、多いですね。

素晴らしいことだと思います。

「これまでしてきた授業の繰り返しでは
限界を感じる・・」

「まだ何かできることがあるのでは・・」

と、お感じになっている方、多いのかもしれません。

そこで、

「授業力をつけたい」の

参考にしていただきたいと、
新しい授業体験会を準備しました。



学習定着率を上げるための効果的な授業、

学習者のモチベーションを高めるための
授業構成、ファシリテーションなどを、

実際に様々な授業で、体験、実感いただける体験会です。



早速、以下のような日程を組みました。

どの授業も、企業やお客様(学習者)から
リピートを受け、新規のお申込を受けている授業です。


授業力をつけたいとお考えの方は、
まず、色々な授業を観て、自身で効果を体験し、
日々の授業に活かして頂きたいと思います。

体験してみたい授業がありましたら、お早めにお申し込みください。
(定員に到達した場合は、次回の体験会へのご案内になります。)

学習者中心・授業体験会お申し込みはこちらです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGmSDpT3nCJGuxE43cKPc2RBMWx3FuOv7j1rVG4YmT2j9moA/viewform



アンケートについて、もう一つ取り上げます。

「現在感じている課題」について、

「授業で悩むことがあっても、

      相談する相手がいない。」


これは、正直、意外な印象でした・・

たけまる ゆうじ


 
もし、いま、授業のことや 授業準備、
学習者や、職場のことなどで、
悩んでいることがあれば、

お聞かせください。


相談相手は、私ができますので、
いつでもお知らせください。


 

話すだけでも気持ちが軽くなります。



自分の課題をや悩みは、先延ばしにしないで
人に話して

「整理をすることが一番」です。


私自信も、
疑問に思ったり、納得いかなかったり、
一人では上手くいかない、

といったことは、いくらでも、あります。

でも、信頼できる仲間と相談し、
話しているうちに自然と解消していきます。

なので・・

「悩み」になるまで膨らむことがありません。


悩むということは、
「自分が成長したいと願っている証拠」です。

決して、悪いことでなありません。

ですが、抱え込んで慢性化すると、コスパが超悪いです。

モチベーションやパフォーマンスに悪影響が出てきます。


モヤモヤを人に話すと、
自分が本当はどうしたいのか・・

何をすればいいのか、
何もしなくていいのがが見え、


スッキリします。



日本語教師の「もっと」に応えられる

お手伝いをしていきたいと思います。


 
ご相談の予約は、こちらから、いつでも、
ご都合のよいところで、してただけます。

【無料パーソナル面談お申込み】
https://timerex.net/s/yuji-takemaru_2ee1/16130b59?fbclid=IwAR0UQb7CzGkYzqiXkATKXQIHnitgLfqaAEK8wiBLMIiwkU_HdbVjscEZDt0


今日は、アンケートを見て決めた、「第1弾」でした。
更に、第2弾を考えていきます。

引き続きアンケートを募集しますので、
もし、まだの方が、いらしゃいましたら、
是非、ご協力をお願いいたします。

よろしければ、お仲間の教師にシェアして頂けると
嬉しいです。

日本語教師動向調査アンケート(1分少々のアンケートです)
https://docs.google.com/forms/d/13bcm948bXMioNok5ckYNjhC5HwE6F4jwyuFxbzYJRmI/edit

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote