なくなったかいものメモ(小学1年生男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.77

なくなったかいものメモ

画像1

マージョリー・ワインマン・シャーマット(著) 大日本図書

「ぼくはめいたんてい」シリーズの一冊。

休暇中だった探偵ネートは、クロードに頼まれて、クロードが落とした買い物メモを探しに行きます。メモはクロードの父が書いた物、クロードはおっちょこちょいな性格?なため、メモの一部しか覚えていません。

メモの内容を手がかりに探すネート。途中出てくる猫好きのロザモンドが、買い物メモを見つけるカギになります。

無事にメモは見つかるのか?そしてメモに書かれた内容の全てとは?

探偵ネートも相棒のスラッジ(犬)も、このシリーズでは「パンケーキを好んで食べる(スラッジはそうでもない)」人物として描かれています。そのパンケーキが好きなことも、読んでいる読者側がメモを見つける手がかりになっています。

パンケーキ。私の時代はホットケーキと呼んでいましたが、今はパンケーキと言わないと通じないんでしょうね。レギンスも昔はスパッツだったし、時代の流れとともに言葉も変わっていくし、子供の世界もそれに合わせて言葉を変えていくのだなと、読んでいて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?