へんしんトンネル(小学1年生男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.34

へんしんトンネル

あきやまただし(著)

言葉遊び絵本です。対象年齢は小学生というよりはもう少し幼い頃かなと思いますが、小学1年生の国語の授業でこの本の様な言葉遊びを学ぶので、小学1年生向けでも良いのかもしれません。

学校の授業で、「いか」の上に「す」を付けると「すいか」

「いか」の間に「る」を入れると「いるか」

という感じの授業があるのですが、この本はまさにそんな感じです。トンネルを抜けると、かっぱやロボットが変身しています。言葉で遊びながら言葉で学ぶ、リズミカルな一冊です。自分で読む本としてはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?