見出し画像

一泊じゃ足りないな。スプリット@クロアチア。(海外遊学Day148)


こんにちは。
おもちです。

大学4回生になる前に1年休学して、
約10ヶ月で29か国を訪れた、
当時の日記です。

特技も取柄も特になく平凡ポジティブな私のひとりごと。
読んでくれると喜びます。

2015年9月21日(日)

ヨーロッパホッピング中なう。

モンテネグロからバスを2つ乗り継いで、

スプリット@クロアチアに来た!

真っ青できれいな、アドリア海に沿って走るバス旅は、とっても良かった。


車窓から見えたドブロブニク


魔女の宅急便の街のイメージになったドブロブニク。

今回はスキップしちゃうけど、またいつか来たいな。

指定席で偶然にも隣に座ったのは日本人だった!

短期旅行中のおざきさん。

学生時代に世界史が専門だったみたいで、

クロアチアの歴史や建物の装飾についていろいろ教えてくれた。

色とりどりの文化と芸術を持つ民族集団:イリュリア人のブロンズ文化つくった街。
いろんな彫刻たちがたくさん残っている。

おざきさんは、旅行の目的として建物を見るのが楽しいらしい。

その街の歴史や、観光地となっている史跡の背景を知っていたらもっともっと深くて楽しい旅になるんだろうな~。 

無勉強な過去の自分を悔やむ(^.^)(いや、知ろうとするのはいまからでも大丈夫だろ)

おざきさんと話したおかけで、街のあらゆる建物に人の顔や動物が施されていることを知った!街歩きの視点が増えた!

そしてこの貧乏旅人にごちそうもしてくれはった。

おもちが換金したワーナ(クロアチアの通貨)では到底入れない高級レストラン。

美味しかったなぁぁ。。。タコのサラダ。。。

郷土料理とかその街ごとに食べたいよな。

おざきさんと出会ってなかったら、またもや街の角で安いパンを食べてたな、、(笑)

クロアチア。

すってきな街です。

買い占めたいくらいの小物たちも、

目に焼き付けるだけで撤退。(お金ない)

ひとつだけ連れて帰ってきた。らいおんさん。


約10年後の現在も、車のキーにくっついている。


地面がつるつるしている


美味しいピッツァ
起業秘密


たった一泊で過ぎるのは惜しいけど

また来れたらいいな。って切り替えて。

次はスロヴェニアに行きまっす。

海外遊学Day148