見出し画像

教室の裏側~おうちがいちばん~2

つづきます、おうちを快適にする技

 一週間お疲れさまでした。金曜日です。
 昨日からお話している「家でどれだけ時短できるか」は、個人的に熱く語ってしまう話題だったので、ついつい話が長くなりました。というわけで、昨日の続きです。よかったら昨日の記事から読んでいただけると嬉しいです。

④洗濯も機械がやればいいのよ

 洗濯は、ドラム式の全自動洗濯乾燥機の、1番容量大きな機種を使っています。季節柄、1日1回転すればすみます。ただ、乾燥すると縮むので、縮ませたくない服は手で干してるけど、 そんなの何枚かだからね。何枚かだけを洗濯終わった後に干せばいいだけなので、そこまで苦ではないです。しかも、ハンガーで干して、取り込んで、そのままクローゼットに入れます。要するに畳んでないわけです。ハンガーで干さないようなものは、乾燥機で乾燥しているので、それだけは畳みます。タオルも、乾燥機の方が圧倒的に肌触りがいい・・・
 洗濯をする時間は、子どもたちがお風呂に入った後や自分が入浴している間のことが多いです。干すのも夜。ハンガーをベランダに掛けるのみ。寝る前に乾燥スイッチを押しておけば、朝には終わっています。これで勝利。

⑤料理もサービスに頼ればいいのよ

 次は料理なんですけど、料理はいろんな時短方法を見たけど、 その中で1番便利だったのは、オイシックスとかヨシケイとかの、1週間分の食材とレシピを送ってくれるサービスを利用するというものです。食材が届く日を週末にしておいて(生ものなので必ず受け取らないといけない)、1週間分を一気に冷蔵や冷凍しておきます。献立レシピも一緒に入っているので、あとは毎日必要なものを準備(解凍)して、レシピ通りに調理するだけ。買い物に行かなくても食材があって、それを使ったレシピがあるっていうのは、最強だな・・・と感心してしまうこのサービス。
 これが良かったなと思う点がもう一つあって、それは食品のロスものすごく減ったということ。以前は 週末にいっぱい買い物するんだけど、メニュー決めてなくて適当に「安い!」とか「旬だ!」とかで買っていたから、使わなくて捨てる食材もあったんですよ。きゅうりなんか悲惨。
 でも、今はちゃんと「これを作るからこの食材」っていう量も決まったものが来るので、無駄がないわけです。ゴミ袋も大サイズ(45L)使ってたのが、中サイズ(30L)で足りるようになったので、それはそれは食品ロスしていたんだな・・・と今思うと恐ろしいです。
 また、家に届くので仕事帰りにスーパーとか行かなくていいわけです。つまり、疲れているのにスーパーに寄って「先生!」って声をかけられることもないわけですよ!!!わかりますかねこの「先生!」を聞いた時のドッと疲労が襲ってくる感じ!!!(笑)そこから解放されます。多分(笑)

⑥料理も機械に頼ればいいのよ

 そんなこんなで食材が届いて、レシピも考えてあって、平日はすっごく助かるのですが、土日はフリープラン。しかし土日くらいゆっくりしたいですよね。そんな時におススメが「炊飯器一発調理」です。そう、炊飯器に全部入れて、 米の上にいろんなお肉とか野菜をのっけて炊くと、ご飯もおかずも1発でできるっていう、うわさの調理法です。何が1番いいかって、スイッチ入れたら、ほっといていいというところです。その間に子供と遊んだりとか、 洗濯物たたんだりとか、アイロンかけたりとか、いろんなことができるので、とってもおすすめだだなって思います!
 炊飯器調理って、インスタで「炊飯器 レシピ」とか検索したら、いっぱい出てくるので、ぜひお試ししてみてください♪感動しますよ♪

まとめ

 ママ先生って裏ではいろんな時短をしていて、 家事や仕事を切り盛りして毎日頑張っている方々なので、全員表彰モノだと思います。でもだれも表彰してくれないので、毎週末帰宅途中に、こっそりコンビニでスイーツを食べましょう。それは必要経費です。

ちなみに私の一日はというと

 月~金は大体18時前後には学校出て、家に帰るようにしています。家着いたら、30分ぐらいでご飯ができ(ありがとうオイシックスさん・・・!!)、なんか煮込んだりしてる間に、子供の宿題をチェック。
 ご飯ができたら一緒に食べて、 20時すぎ、子供たちが風呂に入ります。その間にさっきの宿題チェックの続き、連絡帳チェックなどします。
 子供たちは風呂から上がり、寝る準備をして21時に寝ます。これは強制的に寝ることにさせています。寝室は常夜灯しかつかないようにしていて、寝具以外なにもおいていないので寝るしかない(笑)
 21時以降、そこからが自分の時間です。自分のnoteを作ったりとか、調べ物したりとか、旅行の計画を立てたりとか、息子の学校のPTAの役員してるので、その役員の仕事だったりとか、zoomの話し合いが入っていたりとかすることもあります。本も読みたいしドラマも観たいので、お風呂に入りながらドラマを観ていたりもします。
 そうやって楽しい自分時間も、平日は次の日があるので平日24時前には寝室へ行くようにしています。

自分時間も大切にしようね

 いかがだったでしょうか。
 どんなに仕事が大変でも、家で楽しいことができたり、おいしいものを食べたりできたら、心が復活しませんか?体のメンテナンスはもちろん大事なんですが、頑張り屋さんの皆さんは、心のメンテナンスも忘れずにしてくださいね。
 いつもがんばってる、あなたは最高に偉いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?