メイク初心者の方にもおすすめのコスメ

こんにちは!
今日はお昼休みに記事を書いています。
だいぶ暑くなってきて、日焼け止めが手放せなくなりました。

最近、このnoteを見てくれている友人や知人に「コスメが多すぎて何を買えばいいのかわからない」や「リップモンスター売ってないので他におすすめのコスメを教えてほしい」など色々お言葉を頂きます。
中には、コスメあまり持ってないけど買ってみようかな…という声も頂いたので、私目線で申し訳ないですが、どこででも買えてコスパも良いコスメを紹介していきます!

ちなみに、デパコス、プチプラと言う言葉を聞いたことはありますか?
デパコスというのはデパートに売っているお高めのコスメ。
Dior、Chanel、NARS、MAC…などなど。
値段はお高め、だけど物は最高にいい!私はDiorのアイシャドウを愛用しています。

アイシャドウはデパコスを一つ持っていたらとても役には立つけど、いきなり購入するには高く、どれがいいかもよくわからない場合は買わなくていいと思います。

そこで、今人気なのがプチプラ。
プチプラコスメは、値段がお手頃で買える場所も多いコスメです。
人気なのがCANMAKE、CEZANNE、KATE…などなど。
ドラッグストアで手軽に買えますね!

私のコスメの殆どは韓国コスメで、金額的にはお手軽な物が多いのですが、ドラッグストアに売っているものは少ないので、通販や新大久保で買うことが多いです。ただ、今は街中にもお店は増えてきていますね。

正直、プチプラコスメでも全然問題ないと思います。
色々使って、気に入った色や質感があればそこからデパコスにチャレンジしてもいいし、なんならプチプラコスメをあつめても全く問題ない。
それぐらい、今のコスメって質がいいんです。

今回は、メイク初心者の方や、何を買ったらいいのかわからない!と言う方にお勧めのコスメを紹介していきます。

カラーに関してはこちらを御確認願います!(パーソナルカラーについて)

また、化粧水、下地、ファンデーションなども書いていたら膨大なことになるので、そこは今回は省きます!


アイシャドウ

私は韓国コスメのアイシャドウが多いです…
韓国コスメは売ってないお店も多いので、今回はどこでも買えるものを紹介します。
どれを買ったらいいかわからなくて、色も無難な物がいい方は、ブラウン系が良いのでは?と思います。

自分のパーソナルカラーがよくわからない、ベーシックな色が欲しい!と言う方にはこれがおすすめです!

カラー: 002 ほろ苦く甘いアーモンドミルクショコラ
ブラウンにも色々あります。そして、ブラウンはイエベ向けが多いんですが、これは、ブルべでも使えます。塗り方の説明の記載もあるし、色がふんわりつくので失敗もない。他のパレットとも組み合わせしやすいのでこういったものを一つ持っていて、それから少し変わった色を買うのがいいと思います。

単色で使いやすいのは、韓国コスメですがこれ

今、売っている所が増えていますし、ドンキとかにもあります。
これはラメがすごいのでぬりすぎ注意。ただ、これはすっとぬるだけでメイクが上手に見えるし、涙袋にぬるとプロっぽくなります。

アイライン

私はアイラインは絶対にしっかり描く派です。
アイラインにもいろいろあります。LOFTにはアイラインのコーナーがあって、どれにすればいいのか…となりますよね。
私はアイラインはもうずーっと同じものでそれ以外は使えない。
筆のところがしっかりしていてとても描きやすいし、なかなか落ちない。
これは絶対におすすめです。

ラブ・ライナー
私はリキッドタイプを愛用!色はダークブラウンです。
これは、どこにでも売っているわけではないんですが、LOFT,ドンキにはあります。ドラックストアにもあります。
私はアイラインを書くのが上手ではないんですが、それでもこれは本当に書きやすいです。黒だとかなり濃くなる、ブラウンだと茶色すぎるのでダークブラウンがちょうどいいし、これも人を選ばない色だと思います。

リップ

リップは、リップモンスターとリップアーマーばかり使ってるんですがこれは本当に売ってない。血眼になって探してやっと見つけたレベルなので、恐らく探すのがとても大変かと…
どこにでも売っていて使いやすいのはこちら!

rom &ndのティントです。
韓国コスメなんですが、これはドラッグストアにどこにでもあるし、人気なのでYouTubeやInstagramでのレビューも多い。質感もジューシー、マッドと両方あるので好みに合わせられます。私も愛用しています。

そして、もう一つ、今すっごく人気なのが

セザンヌ ウォータリーティントリップ。
これはrom&ndに似てると話題になりました!ただ、金額が約半額の660円なのでかなりお得!これから試してみてもいいかも!

濃い色が嫌だ、と言う人にはこれがおすすめ!これも今、色々紹介されています。

これは自然な色に唇が染まるので、初心者の方にもおすすめです。
13色あるので自分が好きな色を選べますね!

チーク

ここから紹介するものは、最悪なくても大丈夫なので、私が愛用しているものを紹介します。
チークは、私は塗らなくてもよい顔らしく、塗らない日もあります。
塗るときはパーソナルカラーのイエベ秋から浮かない色にします。

これ、なんと396円。安すぎる!チークは使わない日もあるので自分のパーソナルカラーに合う色を持っていればいいのかな?といった感じです。


ハイライト

またまたセザンヌ。これ、NARSのハイライトと似てる!と言われているんですが660円。ただ、ハイライトもマストではないと思うので、まずはプチプラから揃えて全然良いかと思います。

シェーディング

すみません、これだけはずっと使っているやつが韓国コスメしかなくて…
シェーディングっていえばこれがすっごく有名で、私もこれを使っています。なかなか店舗には無いんですがQoo10のメガ割で1000円とかで買えました。定価は2000円ぐらい。ブラシもついてくるし、なにより塗りやすい!色がつくのに、「つけた」といった感じもなく、しっかり影を作ってくれます。


アイブロウ

その他、絶対必要な物はアイブロウ、マスカラ(これは好みによる)ですかね。アイブロウは、私は資生堂のアイブロウペンシルをずーっと使っています。220円と安すぎる!このペンシルで形をとって

KATEのデザイニングアイブロウで仕上げます。


マスカラ

カラーメイク以外の時はこれ!ソニプラにあります。
これつけてたら、それだけでまつエク?と言われるぐらいまつげが長く、太くなります。これもずーっと使っています。下地の繊維がすごくて、まつげがとにかく盛れる!

ざっと紹介しましたが、あくまでも私の定番です。
何を買ったらいいのかわからない方の参考になれば…

読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?