見出し画像

パーソナルカラーマウントって何?

こんばんは!今日はテレワークでした。仕事が終わり、ご飯も食べてのんびりな金曜日の夜。私は金曜日がテレワークなため、仕事が終わった瞬間休みが始まる。
コロナが落ち着いたらご飯に行ったりしたいですね。

今日はWEB会議が何本かあったので、メイクをちゃんとしてのぞみました。実際に自分の鏡で見る色と、ZOOMのカメラに映る色って何か違うんですよね…
今日は張り切って、ピンクのリップとグリーンのアイシャドウをしてみて、鏡で見たらそんなに変な色になっていなかったのに、ZOOMのカメラに映った自分を見たら、びっくりしました。緑もピンクもやたらと光ってる!そして、似合ってない!
自分の顔を見ながら参加する会議は地獄で、終わった瞬間、アイシャドウを落とし、リップを落とし、いつものメイクに戻しました。ブラウンリップにテラコッタカラーのアイシャドウ。
いつもの自分が目の前にいました。
「おかえり」と心の中で声をかけました。

私は、このnoteで何度もパーソナルカラーについて話をしています。
人には「しっくりくる色」があり、それがパーソナルカラーである、と。

パーソナルカラーについては、この記事にも少し書いているんですが


今日は、パーソナルカラーについて思うことを書いていきます。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った身体の色(肌の色・髪の色・目の色など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことであり、人それぞれ個性が違うように似合う色もそれぞれ違うとする心理学的理論に基づく審美感のことである。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼び[1]、それに従った「似合う色」を身につけると顔色が良く活き活きとした表情に見え、「似合わない色」を身につけると顔色が悪く元気がなく疲れた印象に見えてしまうという性格のものである。

イエローベース春 ブルーベース夏 イエローベース秋 ブルーベース冬
に別れます。

ここで簡単に診断もできますよ。

わたし、この診断ドンピシャでした。
ただ、本当に細かく見たい方はプロの方に見てもらった方がいいと思います。
私も簡単に見てもらったことはあります。

私のパーソナルカラーはイエローベースの秋。

黒髪より茶髪。
ピンクよりオレンジ。
ブルーよりカーキ。
鮮やかな色よりすこしくすんだ色。
ブラウンリップがあれば生きていける。

幼いころ、明らかに黒髪が似合わなかった理由も、成人式にピンクの着物を着たかったのにあまりにも似合わずに辞めた理由も、すべて解決しました。

今までしっくりいかなかった色が、実は似合っていなかったんだとわかり、それからパーソナルカラーについて調べるようになりました。
人の顔を見て、ああ、この人は春だ、とか夏だ、とか勝手に想像したり(プロじゃないからわからないことも多いですが)パーソナルカラーと違う色を使っても変に見えない方法を考えたり、と。自分で好きにやっていました。
私はメイクのプロではないんですが、コスメが大好きで色々試したいです。ドラッグストアで新商品をみるのはとても楽しい。YouTubeやInstagramのコスメ情報を調べるのも大好き。だから、カラーについて考えるのも好き。

そんな感じでカラーについて調べているときに見つけた言葉「パーソナルカラーマウント」
なんだそりゃ?と思って調べたら「ブルべマウント」という言葉が出てきました。

ブルべが色白だと思われていて、それに関するマウントが発生してるらしい…

そんなこと、私の周りにはなかった。
これって一部だけ?まずそう思いました。

確かにブルべ、特に冬は色白、黒髪が似合う、赤リップが似合う。
そんなイメージがありますよね。

私もはじめはそう思っていました。ただ、色々調べて、人にも話しをたくさん聞いて、その思い込みは違うということはわかりました。

まず、色白だからブルべ、肌が黄色だからイエベってわけではないらしい。
有名なところで言うと、松崎しげるさんはブルべらしいです。これはわかりやすいけど、色白ではないですよね。
必ずしもブルべ=色白というわけではない。指原莉乃さんは、黄み肌のブルべらしい。
北川景子さんはイエベ秋だし、肌の色で決まるわけではない。
パーソナルカラーはあくまでも「しっくりくる色の系統」を分けているだけ。

後、余談ですが、ブルべでもイエベでもないグリベというものもあるらしい。

人を4種類に分けることなんてできないし、この色だからこうだ、この色だからこうじゃない、なんてことは絶対ないはずなんです。

現に今はもっと細かく分けたカラー診断も存在するらしいです。

私はイエベ秋が嫌だと思ったことはないです。茶色もオレンジもカーキも好きだし、イエベ秋に似合うものってまあまあ売っている。ただ、持っているリップもアイシャドウもチークも、同じ色が多い。私はコスメ大好きなのでたくさん集めたいものの、同じような物ばっかりになる。
これは、自分が春でも夏でも冬でも同じ感情を持っていたと思うんですよね。
つまり「飽きが来てる」

YouTubeでブルべ冬の方が悩みを言っていて、それぞれ人によって色々あるんだなと思いました。

黒髪にしたいなぁ、ピンクのリップかわいいなぁ、鮮やかな青のアイシャドウしたいなぁ。思うことはあるけどしょうがない。

結局、何がいい、何が悪いなんて言うことは絶対ないんです。

まあ、よく考えたら全ての色が似合うなんて言うことはないし、パーソナルカラーも個性ですよね。

いつもと同じ顔の自分を見た時に、ほっと落ち着く感情も、最近はそれなりにありがたく感じるようになりました。

あ、今日からQoo10でメガ割が始まりましたよ!コスメを買いたい方はぜひ!


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?