見出し画像

たった一つのアイシャドウパレットが、人生を変えることがあるのかもしれない

いきなりですが、私はコスメが好きです。
技術者ではなく、事務的な立ち位置で美容の仕事をしていたことがあり、コスメに触れることが多く、気が付けばコスメを集めていました。
あふれんばかりのコスメの山たちをどうしようかと思い、気が付けばコスメコーナーをDIYで作っていました。採寸して、机、鏡、椅子、ワゴン、引き出しを買い、その中にコスメたちを収納して、そこに座るのが毎日の楽しみだったりします。(それについてはまたどこかのタイミングでお話ししします)
私は特に、韓国コスメが好きです。コロナ前は韓国に1年に1回は行き、行商か?と言われるぐらいコスメを買いあさっていました。東京に来てからは、コロナが落ち着いているときはとにかく目的もなく新大久保に行き、アイシャドウやティントやチークなどを買いあさりました。自分の顔は一つしかないのに、なぜこんなに買うの?同じ色たくさん持ってるじゃん?と言われることは多々。だけど、そのビミョーな質感の違い、色の違い、ラメの入り具合、違いを楽しむこと、そしてそれらを並べてぼんやりみつめること、それらが仕事で疲れた私の楽しみの一つでもありました。

可愛いと思ったものは買い、さっそくつけていましたが、ある日、ふと思いました。明らかに似合わない色がある。
そして、その後、人にはパーソナルカラーがあるということを知りました。
YouTubeを見たり、人に聞いたりして、自分のカラーはイエローベースのオータムであるということがわかりました。(少しブルーベース寄りらしいです)
どうりで…ビビッドな水色を付けると腫れぼったくなる
紫も、殴られたみたいになる。青みピンクもそこだけ浮いて見える。
似合わないはずだ…
それまでの人生において自分に似合わないものをどれだけ買っていたのか、と後悔を感じるとともに、気が付きました。
可愛いもの=似合うものではない、と当たり前のことに気が付いたのです。
本当に似合うものに出会いたい、そう考えるようになりました。そして、本当に似合うもの、ベーシックに使うものはお金がかかってもいいから良いものを買おう、と思いました。
もちろんプチプラコスメも大好きです!
そんな時に出会ったのが、ディオールのバックステージパレット。

003アンバーが、私の顔にぴったりはまります。9色入って、値段も6050円という信じられない金額。


確かに、アイシャドウパレットも3000円ぐらいでいいものがたくさんあります。
でも、私はこの色たちにピンと来たのです。
使ってみて思ったのが、9色あるのに捨て色というものが存在しないのです。
全ての色がアイホール、二重幅、まつげのきわ、下瞼、下瞼の目じり側……ぴったりはまるのです。
これを買って、朝起きてメイクをするのが楽しくなりました。
発色もとてもよく、朝メイクすると夜までアイシャドウが落ちることがないので持ち歩かなくてもいいです。
少しお金を出して、自分のお気に入りの一つと出会うと、人生が変わるかもしれない…そんな素敵な出会いでした。
私は二重幅が少し広め(ノーメイクだと眠そうに見える)で、黒目は小さめ(カラコンは入れてないです)少しだけ釣り目ぎみなので、画像で載せているようなメイクがしっくりきます。私はプロではないので、あくまでの自分の目に合うメイク方法ですが、参考までに!
このシリーズは他にも色があるので、全てのパーソナルカラーの方にしっくりくると思います。とてもおすすめのコスメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?