見出し画像

メイクのマンネリ化を防ぐために考えたこと

こんばんは!最近は仕事が少し落ち着いてきました!(一瞬だけかも)
最近悩ましいんですが、メイクがマンネリ化をしてしまうんです…
自分に似合う色ばかり買ってしまったら、そりゃマンネリ化しますよね。
いつも同じような色になってしまう…

今、Qoo10のメガ割が始まっていて、アイシャドウパレットを二つ頼みました!これは届いてからまた記事にしたいと思うのですが、周りから見ると「また同じようなものを買った」と思われています。

いやぁ、違うのになぁ、質感、ラメ感、微妙な色のニュアンスな違いとかあるのになぁ…と思いつつも、自分でも似たようなものが多いということを強くは否定できない。

さて、どうしようか…と思っており、最近マンネリ化を防ぐために少しだけ工夫を始めてみました。
今日はそんな小さな抵抗を紹介します!

パーソナルカラーは斜めで攻める!

いきなりこんなこと言われて、何?となるかもしれません。

パーソナルカラーについては記事でも書いていますので詳しくはそちらを見て頂きたいのですが(ちなみに私はイエベ秋)

図で説明致します!

自作です、すみません!

これは、パーソナルカラーの配置です。
これを見て頂ければわかるように、隣り合っている色って何かしらの共通点があるのです。例えばイエベ秋とイエベ春は同じイエベなので、コスメでもイエベ秋とイエベ春向けのものが存在します。
また、イエベ秋とブルべ冬は、二つのカラーが混ざっている人が結構いるので、これも、両方の色のパターンのコスメが存在するのです。
しかし、赤の斜めの矢印。イエベ春とブルべ冬。イエベ秋とブルべ夏。
この二つって、本当に真逆なんですよ。この真逆なパーソナルカラー両方でもいけるコスメって私はあまり見たことがない。

ただ、見つけたんです。

リップモンスター05 ダークフィグ
これは、色々説があるんですが、イエベ秋とブルべ夏に合うと記載されているサイトが多いです。

つまり、この斜めの矢印に当てはまるコスメです。
つけると、ブラウンなんですが、パープルが少し入っている不思議なブラウン。あまり見たことないです。
ブルべ夏に合うブラウンも珍しいと思います。
これを塗ると、本当にいつもと違う雰囲気になるというか、イエベ秋がいつもつける色とは違うんです。パープルが入ってるから。でも、基本はブラウンなので、浮かない。ただ、濃く塗りすぎると紫が強く出すぎてビジュアル系みたいになるので注意が必要です。
こんな感じでななめを攻めたらいつもと違う雰囲気を味わうことができますよ!

あえてブラシを使わない

アイシャドウをぬるとき、私はブラシ派なんですが、YouTube動画を見てたらあえて指でアイシャドウを塗る場面が多くて、それからたまに指で塗るようにしています。
指で塗ると肌にしっかり密着するので発色が良くなります。
ブラシで塗ると、ふんわり仕上がるのと、あとは細いところも濡れるし書ける。
アイホールとかも今までは全てブラシで塗っていましたが、たまに指で塗るようにして、そうすると結構はっきりと発色するので同じアイシャドウを使ってもかなり雰囲気が変わりますよ!
いつも指で塗っている方はブラシで塗ってみてもいいかも!

ちなみにブラシは100均でも簡単に手に入るので、持っていない人は揃えて見てもいいかもです!
細い100均のブラシは私は常にストックしていて持ち歩いています!

さし色を投入する!

これは、イエベ秋限定なんですが…
イエベ秋って似合うと言われている色が、テラコッタ、オレンジ(深みのある)、ブラウン、ピンクであればサーモン。特にテラコッタには助けられています。これはかなり強い。
なので、アイシャドウやチークはこれらの色が多いです。
ただ、ブルー、パープルなどの青みが強い色って苦手なんです。
だから、いつも同じような色になってしまう。

雰囲気を変えたい…
そこで出てくる案として、「さし色」があります。
少し違ったアクセントとして使える色です。

イエベ秋のさし色の救世主!それはカーキです。
私はカーキが好きで、カーキの服も持っています。
リップでカーキは無理だけど、アイシャドウでカーキを取り入れると、顔の雰囲気が変わります。

私が持っているカーキアイシャドウはこれ!

このピスタチオグリーンは目の際に入れたら可愛いです!色が薄いので、アイラインとしては使いにくいですが、色はとてもかわいい!

このカーキは、アイホールに塗れるんです。腫れぼったくもならないし、目がすっきり見えます!隣のブラウンとも相性がいい!そして1602円というお値打ち価格。これはイエベ秋で有名です!

このカーキは、少し濃いのと濁っているので塗りすぎると危険です。
ただ、濃いのでアイラインのアクセントとしては使えます!
これは出た時は人気でなかなか買えませんでした…

あと、実はQoo10でもカーキのアイシャドウを頼んでいて楽しみすぎる!!
届いたら記事に書きます!

こんな感じで、マンネリ化しないように自己満かもしれませんが、毎日楽しんでいます!
皆さんも、自分だけの方法を見つけてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?