見出し画像

コンビニコスメの沼にはまっても、全く問題がないと思った話

師走は忙しい…
企画が立て込んでいて、少しバタバタしています。
最近めっきり寒くなってきましたね。新しいダウンコートが欲しいので、探しに行こうかと思っているところです。
今Qoo10でコスメを頼んでいて、届くのを楽しみにしている傍ら、今日はコンビニコスメについて熱く語ってみようかと思います。

コンビニコスメについてどんなイメージをお持ちですか?
私は昔、ファミマでアルバイトをしていたんですが、その時は資生堂の「化粧惑星」っていうシリーズが出ていました。

まだ、あるにはあるっぽい。アイシャドウやミニリップパレットなど、なかなかかわいいものが揃ってたと思います!すべてのコスメがミニサイズで、プチプラでした。

コンビニコスメって、旅行や出張で、ファンデーションや洗顔料を忘れた時に慌てて購入するピンチヒッターのイメージがありました。化粧惑星にも、トラベル用のグッズがあったし、手軽に買えるというのがコンビニの魅力ですよね。
ただ、今は各地にドラッグストアもあるし、コスメはどこででも手に入るので、それだけだと埋もれてしまう。
コンビニコスメはいま、クオリティがすごく進化してるんです。

そんな中、私のお気に入りのコンビニコスメがこれ!

ファミマから出ているSOPO(ソポ)
カラーメイクをしたいなら、このメーカーは本当にお勧めです、と本当に声を大にして言いたい。

アイシャドウやリップは華やかな色を使っても、マスカラやアイライナーってブラックやブラウンなどのシックな色を使うことが多いですよね。
ピンク、赤、青、黄色、緑。
組み合わせは無限大!
かわいいんだけど、失敗したら、大惨事。

そう、カラーメイクって、ハードルが高いし、まあまあ勇気がいる。
似合わなかったら終わり。
それに、カラーメイクが好きな人も、毎日同じカラーでメイクする人は少ないと思う。

つまり、カラーのバリエーションがたくさんあったほうがいいと思うのです。
カラーマスカラ、カラーアイライナーは色々なメーカーから出てるし、デパコスでもたくさんあります。しかし、一つ3000円ぐらいすることが多く、たくさん揃えるとコストが…

私はカラーメイクは気分でしたい。つまり毎日するわけではない。
だからこそ、あまりお金はかけたくないなぁと思っていました。

更に、カラーマスカラやカラーアイライナーって、発色があまりよくないものが多いような気がする…
カーキやバーガンディのマスカラやアイライナーって色がはっきりつかないような気が…
いや、黒とあまり変わらないような…色が全然つかないような…

更にもう一つ。とある韓国コスメのカラーマスカラを使っていましたが、クレンジングが大変でした。なかなか落ちない!!イライラして引っ張ったら、貴重なまつげが何本も抜けてしまう。

そんなこんなで、カラーメイクをしたくても、なかなかできずにいました。かわいいカラーメイクをしたいのに、なかなか巡りあえない。

ある日、ネットでたまたま見つけたファミマのオリジナルコスメSOPO。
カラーマスカラやアイライナーの色が可愛かったのと、金額も全て1000円程度とプチプラなので、買ってみようかな、と。
家から駅まで、ファミマは3店舗あるんです。そして、どの店舗にもSOPOはある。
どこでも買える、そして安い。その時は、品質には期待せずに、本当に軽い気持ちでした。

とりあえずテラコッタのカラーマスカラを買ってみました!鮮やかな色。そしてあまり見ない色。地味すぎて「これカラーメイクじゃないよ」ともならないし、蛍光に発色して「外に出れるか!」という色でもない。
※撮影のスキルが低くてすみません!

テラコッタマスカラ

きれいに発色する!そして、だまにならない。目尻にのせると、すごくかわいい!オレンジと茶色を混ぜたみたいな色です。
935円だし、ポーチに入る小さなサイズ!更に、お湯でするりと落ちる。
これはいいや!とインスタに載せてみると、友人から問い合わせの嵐。
カラーメイクってみんな興味があるのね…

カラーマスカラをして、気が付いた。
アイラインがダークブラウンだと、アイラインだけが浮く。カラーアイライナーも欲しい。

これを買ってみた。

バーガンディーアイライナー

バーガンディのアイライナー。
990円!
カラーアイライナーってなかなか色がつかないけど、これってしっかり色が付くし、描きやすい!目尻にスッとのせると、色が映える!

しっかりしたバーガンディです!


むちゃくちゃいいわ!
すーっと伸びるし、発色もよいです!私は目尻のアクセントにも入れています。

そして、欲は出てくる。
人は沼にはまる。

アイライナーとマスカラの色をもう少し合わせたいという気持ちが芽生える。
これを買ってみた。

ラズベリーピンクマスカラ

カラーマスカラのラズベリーピンク
これも935円。
テラコッタはオレンジ寄り。これはピンクというよりは、バーガンディー寄りです。つけたらテンションが爆上がり!
やばい、これもむっちゃかわいい。

わたしは沼の中にいる。
もう、首の下ぐらいまで沼につかっている。

これも買ってみた

ダイアモンドマスカラ

カラーマスカラダイアモンド
もちろん935円。
黒のマスカラの上からつけると、本当に目がキラキラするラメがかわいい。

カラーマスカラ3本、カラーアイライナー1本

我に返ったとき、短期間でまあまあ買ったことに気が付いた。

でも、これで3795円。
デパコスのカラーマスカラ1本分の金額。

これは驚愕。
沼にはまっても、全く心配ない。

プチプラは、やはり最強説

もちろんデパコスの質はとてもいいし、私もDiorのアイシャドウパレットで人生変わったってぐらい愛用してます。

ただ、カラーメイクはバリエーションが大切だと思うので、プチプラをたくさん集めたい。
まだ、狙っている色は多々ありますが、全色揃える勢いです。
完璧沼ですが、全色買っても驚きの金額にはならない。

ちなみに、WEB限定色もあります。

カラーマスカラ楽しみたいので、まつエクではなく、しばらく、まつパーに専念します!

ちなみに、いま狙ってるのはこれ!

アイライナーとアイシャドウのセットで1265円!カラーのチョイスが秀逸すぎる!
ちょっと派手かなーと思う色もあるけど、この値段ならチャレンジしても問題なし!

沼対策抜群のsopo!

カラーメイクにチャレンジしたい人はぜひ試してみてくださいね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?