見出し画像

自分の機嫌は自分で取る

こんばんは!約1か月ぶりに記事を書いています。
実は私、11月末に引っ越しをしました。
転勤になったとかではなく、同じ町内から同じ町内へ引っ越しをしたのです。

私は約4年前に福岡からふらっと上京してきましたが、その状況が一筋縄とはいかないほど大変でした。

上京が決まった時は、コロナが始まったばかりでした。このときは、ここまで長引くなんて思っていなかった…
引っ越しが3月の予定だったため、本当に家の争奪戦!内見なんてできずに決めるなんていうのがザラで、私も1日だけ家探しのために上京して、「条件的にここかな?」といった感じで慌てて家を決めた感じでした。
広さとオートロックだけは妥協できなかったのですが、駅からの距離と内装(壁や床やクローゼットの色)をあきらめることにしました。
居住空間は8畳はあったので、それなりに家具は置け、コロナとともにこの家で生活しながら、長電話したり、ZOOMで話したり、この空間で色々なことがあったな、と思います。

かなり初期の記事なのですが、こんな感じで過ごしていました。

私は現在、地方創生のお仕事をしているので、とても移動が多いです。ここ最近、コロナが過去の出来事になり、仕事がかなり忙しくなりました。月の半分ぐらい東京にいない時もあり、福岡、千葉、埼玉のお仕事が多いので、移動していることが多く、基本あまり家にいません。
なので、いないから家が駅から遠くても、内装が気に入ってなくてもいいかな?と思っていました。仕事もプライベートも明らかにコロナ前より充実してきて、色々な方に会い、色々な刺激を受けることも増えてきたと同時に、体力的に疲れることは増えてきます。もちろん楽しくて幸せな時間ばかりなのですが、その反動で、家ではゆっくりしたいなぁと思うようになりました。

そこで、引っ越しをしようと家の情報を調べることになり、自分が理想とする物件がたまたま近所にあったのです!今住んでいる所にはすでにコミュニティができていて、離れたくなかったので、それも本当にラッキーで、かなりの繁忙期ではあったのですが引っ越すことになりました!

新しい家に引っ越して20日ぐらいたちますが、やっと落ち着いてきました。
前より部屋はかなり広くなったことと、床も壁も全部白で、私の家具は白が多いので、この空間にいるだけで癒されています。

前の家では置けなかったダイニングテーブルやソファーも置けて、嬉しいです。

テレワークスペースも充実させて、モニターも新調しました。

忙しいと生活が乱れがちになるし、色々なことが適当になる、というのが正直なところだったのですが、そんな日々だからこそ、「生活を丁寧にしてみようかな」と思い、色々変えていきました。

まず、音楽!私は音楽が大好きなのですが、前の家があまり防音がよくなくて、音楽はイヤホンで聞いていました。でもやっぱり大きな良い音で聞きたいですよね…運がいいことに今の家は防音がかなり厳重なのです!

スピーカーを買おうと色々見ていたのですが、こちらを買いました!
ずっと使うものだし、メーカーに拘って、ちゃんと音を聞いてみようとビックカメラで色々聞いた結果、私はこのスピーカーの音質が好みだったのでこれにしました!
スマホにつないでYouTubeの音楽を毎日聞いていますが、本当にこれだけでかなりQQLがあがりました!

そして、照明。
前の家は白の電気(昼光色というらしいです)青みがかかった白で、一番使われている電気のみだったんですが、部屋が広くなり、テレワークスペースと寝室部分が分けれたので寝室部分の電気を変えてみました。

購入したのはこれ!イケアで買いました!

私は、色が変えれる電球を選んだのですが、オレンジの間接照明にすることができ、かなり雰囲気が変わります。

夜はこの色にします

家で仕事もしているので、仕事中にこの電気だと、私は難しいのですが、夜仕事が終わり、照明の色を変えると、一気にオフモードになり、リラックスができます。この照明にして、お茶を飲みながら音楽を聴く時間がお気に入りです!

また、今のお家にはお風呂に暖房がついているので、本当に寒い日に暖房を入れたらお風呂のお湯がさめずにずっと入れます!
お風呂もかなり広くなったので、のんびり入れます。
入浴剤やバスソルトは日々変えているのですが

アイハーブのこのエプソムソルトが汗がたくさん出てお気に入りです!

また、前もらってずっと使っていなかった萩焼などお気に入りのカップでお茶を飲む時間なども取っています。ダイニングテーブルを買ったので、活用もできてうれしいです。

ルピシアの紅茶もお気に入りでストックしています!

ペアのティーセットなので人が来た時だけ使っていたのですが、自分だけの時間でも使うようにしました!

また、寒くなって来たので足元の防寒は大切!ということでスリッパも新調。

ふわふわスリッパはかなり暖かいです!

このふわふわスリッパ、気に入って購入したんですが、このお店です。

Daisoの姉妹店としてスリーピーというお店ができたのですが、いわゆるスリーコインショップでかなりかわいい雑貨があり、ちょくちょく行ってます。このスリッパは300円以上しましたがかなりよくて何個か買いたいと思っています。

最近はおうち時間が楽しすぎて、仕事で疲れて帰ってきても、音楽やお風呂や暖かい小物たちに癒されて自分の好きな時間が過ごせています!

人と会って、楽しい時間を過ごすことは大好きで、もちろんそれも続けているのですが、結局自分の疲れを取って、自分が幸せになるのは自分次第なんだろうな、と最近思っています。

自分を大切にして、自分の為に少しだけプラスするだけで、生活の満足度があがるので、小さなことからでも試してみようと思っています。
食器を変える、お風呂に入るときに入浴剤をプラスする、いつも聞いている音楽や見ている映像を少しだけ高音質や高画質にしてみる。
そんな小さなことからでも。

自分を大切にして、自分の機嫌は自分でとるって大切なんだなと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?