見出し画像

組織図をひっくり返しました。

これが現在私達が使用している愛鶏園の組織図です。よく見ると通常の組織図とは違うことがわかります。一番上にあるのが、株主・取締役会・社長ではありません。

2022年10月に組織図をひっくり返しました。
新ブランドビジョン『たまごを通して大切な人を幸せにする』を実行するために何をすればいいのか考えたのです。そして、一番上に『大切な人』を置いてみました。そうしたら組織図がひっくり返ってしまったのです。

この6ヶ月間私はこの組織図を何度も何度も見返しています。そして自分の決断は本当に正しのか自問自答するようになりました。そうすることによりたくさんの気づきを得ることができるようになりました。

一つの例をあげます。
この組織図で『リーダーシップ』を考えると、いままでの考えとは全く違う答えがでました。大切な人に一番近い人がリーダーシップを持つべきだと思いました。たまごをパックしているひと、たまごをチェックしている人、鶏を育てている人、お客様と話す人。そうです、大切な人に一番近い人が、大切な人の事を考えて、一番正しい選択をすることが真のリーダーシップなのだと思うようになりました。

考え方が変われば、人財確保も、人財教育も、人財評価も、仕事の進め方も、施策の決定方法も、人・物・金の分配方法も全て変わってきます。時間はかかりますが、みんなで理解をし、高め合い、進めていこうと考えています。

たまごを通して大切な人を幸せにするために!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?