見出し画像

想像力を叩きなおすため近代文学を読み始めた

ひさびさです。😄

《大人の勉強記録日記》としてnoteを活用してます。


学生の頃はあんなに毎日机に向かってたのに、
大人になると、勉強習慣がなくなっていくんですよね。。

仕事には毎日追われてるけど、
週末まで持ち込みたくない。

すると、土日は基本的に自由なわけで。

寝坊しても誰も怒らないし(夫が文句いうくらい)

何をしてもいいし、何もやらなくてもいい。

ただね、自分が憧れる《カッコいい大人》は
常に勉強し続けてるんです🥺

新しいこと学んで、楽しまないと、人間オワルと思う。

そういうわけで、学びをシェアすることで、
勉強のモチベを上げる作戦です。


最近のお勉強


スペイン語の勉強は継続中。

つくづく語学ってショートカットがないです。

英語の練習をしたい同僚(メキシコ人)と、
オンザジョブのlanguage exchange的なことをやってます。

彼は英語で、
私は、スペイン語でやり取りするの。

でも、もちろん仕事優先だから、

仕事がわっとなると、私の語学勉強そっちのけで、
得意なほうの英語でパパッと連絡しちゃうことが多々あります。

そうすると、
メキシコに住んでるくせに、いつまでも語学に自信が持てない日本人の出来上がり。。


なら、スペイン語にどっぷり浸かれよ!なのですが、

いまどっぷりハマっているのは、

なんと、日本の近代文学。


ああ矛盾\(^o^)/


文豪たちと会うのは、中学の教科書以来ですよ。


とくに、夏目漱石、すき

作品の読了感がとてもいい🥺

太宰治はね、
太陽の国メキシコにいると、雰囲気が、全然合わない!

文学を読み始めた理由


小学校の頃は、読書っ子。
図書館にいっぱい行った。


大学生・社会人になると、
フィクションが嫌いになった。

自己投資と言いつつ、何十万もかけ、
ビジネス本、スキルアップ本、自己啓発、など何十冊と読みまくりました。

すごく勉強になった。

メキシコ移住と同時に全部日本に置いてきた。

それで、自己研鑽のため、また本を読もうと思い立ち、
「それ系」の本を手に取るんだけど。。


まったく面白くないんです(T-T)

感動もなけりゃ、読んでよかった〜とも思えない。


「それ系」は、書いてる内容が、どれも似たり寄ったりってのも原因。


もう読書もできないほど、
落ちぶれたのかとショックでした。



でもふと気づいたんです。

グリム童話集にのめり込んでいた子ども時代。


脳みそ中に、鮮やかな映像が浮かび、
ワクワクドキドキ感情が揺さぶられ、

想像力がたいそう豊かだったと。



知識やモチベアップよりも
むしろ私は、想像力を鍛え直した方がいいんじゃないか?

新しいアイディア、オリジナリティには、
【空想にふける脳みその使い方】こそ大事なんじゃないか?


想像力とは、
起こっていないことを思い描く力ですから、仕事でも役立つこと間違いなし。

リスク回避にも、コミュニケーションにも必要な能力です。


そこで、ケチな私は、まず、

Kindleで『無料で読める』近代文学から手をつけたわけでございます😂

結果、ハマった。

15年ぶりくらいに《本にどっぷり入り込む》感覚が蘇りました。


読書の楽しさを思い出しました。


ありがとう夏目漱石!


引き続き、読み漁ります😇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?