見出し画像

スキの数とフォロワーの増やし方

 noteを暫くやってきてスキとフォロワーが多い人の特徴を見つけた

 一つは長い間やってきている人。それは、ずっと努力してきて(本人はしたと思っていないかもしれないが)その結果としてのスキやフォロワーの累積だろうから、続けましょうとしか言えない。

 ただ、始めたばっかりのにもかかわらず、フォロワーが多い人もいる。

 その人は、圧倒的なインパクトを持っている。今にも爆発しそうなものを持っている。自分みたいな、毎日当たり障りのないことを言っているわけではない。もの凄い夢を語るもの。自分の私生活を晒すもの。そして記事の内容がどことなく明るいもの。

 自分には書けないことばかり。だから、自分はゆっくりと溜めていくほうの人なんだろう。

 でも重要なのは、フォロワーの数じゃない。スキの数じゃない。読んでくれた人がたった一人だったとて、その人の中に生き続けてくれれば、それに勝るものはない。そして、何より自分のために書いている。

 でも、何も返答が返ってこないときは辛かった。スキはつくのにフォローされないときは、もどかしかった。自分がいるってことを返答の一つで意識したかった。

 あと一つだけ自分が見つけた法則がある。必ずしもではないが、フォローが多い人のフォロワーは多いということ。とてつもなく多い数字が並んでいることがある。

 この通りにしようと思うと、自分も沢山フォローしなければならない。でも自分はそれと分かっていても、きっとそんなことはしないだろう。だって、全員見れないから。せっかくフォローしている人の記事は全部見たい。忙しくって時間がないときに、フォローしてる人が長い記事を出して来たら読めないのは仕方がないにしても、全部読めないっていうのが自明の下でフォローしたくない。って思うんですよ。

 この記事を読んで参考になったって人はきっといないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?