見出し画像

" 人が着ることで命が吹き込まれ進化していく服 "aiile展示会を終えて

こんにちは。
aiileディレクターのShokoです。

aiileは4月28、29日に初めて単独で受注展示会を行いました。
少し時間が経ってしまいましたが、展示会を経て感じたことを書いてみたいと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。


渋谷駅近くの会場”LOART GALLERY"で展示会を行いました


まずはお越しくださったお客様、お仕事関係の皆様、本当にありがとうございました。

今回の展示会では、既存商品に加えて春夏の新作商品をお披露目しました。新作は初めてお客様に着ていただいたので、気付くことがたくさんありました。

デザインを考える時には、自然とお客様の姿が浮かんできます。前回の展示会のこちらのお客様が似合いそうとかあの方はこれ好きかな?とか。
ECサイトからご購入いただいているお客様は、お顔は見えないんですが、何点かご購入された方とかだと、今回はこちらを気に入っていただけたらいいな、とか想像を巡らせます。

サンプルが完成してもずっと想像でドキドキワクワクしているんですが、展示会ではようやくお客様に実際に着用していただけます。
それはそれは嬉しい時間です。

今回とても印象的だったのが、お客様と洋服は想像を遥かに超えてくるということです。
当たり前といえば当たり前なのですが、私ひとりの想像なんてたかが知れています。

鏡の前で羽織られるお客様は、その日のお洋服に合わせてこちらが全く想像していなかった素敵なコーディネートで洋服の新しい一面を教えてくださいます。

また、試着室から出てこられたお客様に対し『きれいーーーーー!!』と会場全体どよめくこと何度もありました。aiileは『身体が美しく見える』洋服をおつくりしようと日頃から考えていますが、本当に美しく、目指しているものが形になる瞬間を目にしました。
お客様の袖を通った時に、初めてaiileの洋服に生命が宿り、製作側の想像を超えた新たな場所に羽ばたくような感覚がありました。

心理カウンセラーをされているお客様が、試着されながらこんな言葉を残してくださいました。

" 人が着ることで命が吹き込まれ
進化していく服 "

" 人の魅力を引き出していくaiileの服 "

そんな風に感じてくださりとても嬉しいです。でも私もこの素敵な言葉が不思議としっくり来ました。

aiileの洋服はひとつのイメージでは収まらないんです。フェミニン、クール、上品、上質、カジュアル、美しい、楽ちん‥それぞれのお客様がいろいろなイメージを持たれると思います。
そんなイメージを持ちながら、さまざまなお客様が身にまとうと、また洋服とお客様が想像を超えた化学反応を見せてくださいました。

『私には可愛すぎるかも‥』と迷われていたお客様も、いざ試着してみるとイメージがガラッと変わって" 素敵!"と驚かれていた場面もたくさんあったりして‥
普段はECサイトがメインなので、もっとたくさんのコーディネートや着用イメージをお伝えできるようにしないといけないなと課題もいただきました。

それぞれの人の魅力を引き出す服

これからもたくさんの方々に着ていて自信が持てたり、前向きになってもらえるような、女性が羽ばたいていける洋服を発信していけるよう頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?