怪我からの復帰に向けて
今日はRDC GYMの長山トレーナー(@show_naga )のパーソナルトレーニングを受けました。
筋の伝達や出力の仕方が変わるだけで、感覚ってこんなに変わるんだ、と感動!
改めて身体の使い方って大切だと感じました。
ーーーーーーー
怪我からの復帰の際に自己流のリハビリだけでなく、専門の知識を持つトレーナーさんの指導が必要だと考え、パーソナルトレーニングを受けることにしました。
患部をかばうような癖がつかないようにするためやラントレーニング再開後にスムーズにトレーニングができるようにすることを目的としました。
今回のパーソナルトレーニングは、60分間の中で怪我の経過や身体の状態をチェックしてもらい、そこから課題や必要なトレーニングを提案してもらうという内容で実施しました。
現状の私は、左膝を怪我していたために左脚に上手く体重を乗せられなかったり右脚を優位に使いやすくなっていること、代償動作として右肩(や上半身)が前に出やすかったり上がりやすくなっていること、股関節周りの動きが良くなかったり…と課題がたくさんでした。(汗)
今日は特に下半身をメインに筋の連動や力発揮が上手くいくようなアプローチをしていただきました。
"足関節、膝関節、股関節"や"内転筋、ハム、臀筋"と言うように、実際の歩く•走るといった動作での筋の連動と同じように使う種目が多かったです。
どこか特定の筋肉に焦点を当てたり鍛えるという方法ではなく、実際の動きと同じように筋や神経に学習させるというアプローチに学びがありました!
パーソナルトレーニング後には歩いたり動いた時の感覚が変わっていて驚きがあり、そういったエクササイズの重要性や正しい筋の使い方ができるということの大切さを改めて感じました。
そして同時にこの感覚や使い方は時間が経てばまた戻ってしまうとも思いました。
はじめは良くなったり元に戻ったり考えながらしかできなかったりするかもしれないけど、継続して学習していくことで良い動きを考えなくても自然とできるように(自動化)したいと思いました。
そしてもう一つ。
"感覚が変わる"ってやってみないとわからないし、"できてなかった"ってできたときに初めて気づくものだと思いました。
だからこそこれからも色んなことに興味を持って挑戦したり取り組んでいきたいです!!!
走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!