見出し画像

サスティナブル

最近よく耳にします。            そして、なんだか耳に残ります。

地球環境や資源の保全。           未来の地球を守るために取り組む、人類みんなの目標。

個人レベルでできることって何だろう。。

ムダな買い物はしない。ムダにゴミを出さない。ムダに自分のエネルギーを消耗しない。    ムダに。。。。

私の感じるムダって何だろう??       っていうことは、私の本当に必要って感じるモノは何だろう??

もしかして、日頃ムダを省こうとして、結局またムダなコトやモノが集まってしまうのは…           私自身が、自分の本当に必要なモノに気がつけていなかったからではないのかな??      なんて、過りました。

日用品のパッケージもそうかもしれない…最近議論に挙がっていたストローなどのプラ製品も然り…

そういう風潮だからフワ〜ッと、理解して同意してたような気がしてきました。        改めて、自宅で私物に囲まれて過ごす時間が多い今日この頃ですから、身の回りの目に映る状況を通して、今一度サスティナブルのことを考えてみたいと思います。


私たちみんなに、愛と笑顔の溢れる日々がありますように。

喜びが溢れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?