見出し画像

看護師さんの目の前で蕁麻疹パニック

●はじめに

こんにちは。
本日、明日から入院のため東京医科歯科大学病院にて入院オリエンテーションを受けてきました。

●入院オリエンテーションと蕁麻疹

入院オリエンテーション自体は問題なく説明を聞いて、書類にサインしてといった感じでした。

しかし、入院オリエンテーション待ってる間と受け始めの頃…
蕁麻疹が出てしまい半ばパニック状態🤯

【状況】
入院オリエンテーションの室温 : 25℃
服装 : エアリズム(下着)にパーカー
持ち物 : 貴重品のみ → 保冷剤持ってない🤦🏻‍♂️

待ち時間に、一回トイレに行き、手洗い場の水を身体に塗るも効かず…
戻って呼ばれる頃には、我慢できないほどに…
すぐに看護師さんに、「冷えるもの貰えたりしませんか?」と尋ねたところ、冷凍庫から保冷剤袋に入れた氷をくれました。すぐに氷を身体中に塗りました…笑。
しかも、手袋に氷を詰めて作った、即席氷マフラーも作ってくださいました。これが非常に効きました。
それに、扇風機も準備してくれて、パーカーも脱いでいいということで脱がせていただきました。
そして5分ほど経過したところで、痛みと痒みが治っていきました。この約5分間とその前の痒いな?の時間は本当に地獄でした。

オリエンテーションを担当してくださった看護師さんに非常に助けられました…😶
看護師の方、ありがとうございました🙇🏻‍♂️
もし冷やせていなかったら、耐えられずに倒れていたと思います…
(痛みと痒みが酷くていつか失神しそう)

同じような病気の人も多く通う病院だからきっと涼しいだろと思って、保冷剤を持ち歩きませんでしたが、実際は(高齢者が多いから?)暖かいためコリン性蕁麻疹の人には不向きでした🥵
次から保冷剤は必ず持っていきます😌

●おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
今回の反省を活かして、常に保冷剤を持ち歩きたいと思います。
これからどんどん気温も上がり、春が近づいていきますが普通に日常生活を送れるか不安です…笑

最近、蕁麻疹が出るタイミングがなんとなくわかってきた気がします🤔
暑いと思う→頭が痒くなる→腕に出始める→それ見てやばいなと思う→全身に出る
やばいなと思い始めた時には、”時すでに遅し”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?