見出し画像

【旅行】2023-2024 年末年始九州+α旅行の話

『移動経路が宇宙すぎる』
『移動すごすぎ』
『ついに日本飛び出して台湾に行ったのかと思った』(味仙の台湾ラーメンを見て)

などと言われてめちゃくちゃウケたので、どんな旅行だったか記録していこうと思います
旅行中親に散々「前連れてきたことあるのに覚えてないん?」とか言われた(その「前」が幼少期とかだからはっきり覚えてる訳もない)から覚えとくためというのもある
Google Mapのタイムライン参考で大まかな日毎の移動距離と移動時間も各日の最後に書いたのでそれも合わせて参考(?)に見てみてください(??)

旅行全体を通して、ポケふた探し・ポケセン巡り、父の主目的であるJR主要駅の駅スタンプ集めをしています。
写真も文も気が付いたらめっちゃ多くなってたのでかなり長いです。暇な時に読んでくれると嬉しい
 
ポケふたまとめはこちら↓
 

 
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


九州出発前 編(前日譚?)

31日 群馬県→東京都→福岡県

この日は国際展示場(東京ビッグサイト)でコミックマーケット103にサークル参加する日でした。前乗りとかしないでも始発で間に合うしな〜〜ということで朝4時とかに起きて会場に向かいました。
ここの行きのタイミングで、りんかい線に乗り換える辺りで電車を降りる時に足を踏み外して右足の脛あたりを負傷してしまい、年内に2回も同じ過ちを繰り返している人になりました(1回目は夏に富士急ハイランドに行った時にやった)。結局帰るまで足は痛み続けてました ウケる

設営完了ツイートの写真
ノベルゲームの島なのに頒布物少なくて寂しいという理由で雑貨系を大量に持ち込む大罪(?)をかましました

コミケのサークル参加は初めてだったのでわからないことだらけでしたが、初めて作ったノベルゲームを手に取って行ってくれる人がいたり、近隣のサークルの人と繋がりが出来たり、いい経験になったと同時に嬉しい日でした。初作品の割にやや攻めた内容な気がするのでどう思われるか不安なところはありますが、楽しんでもらえてたらいいな……と思います 


 

ノベコレのゲームページ
よければ遊んでみてください スマホもいけます
 


 
作品に関してはいずれまた別にnote書いたりしようかな……と思います。ここで書くと長くなりそうなので…………
スペースに来てくださった方々、挨拶させてもらった近隣サークルの方々、Twitterで言ってなかったけど手伝い兼駄弁り相手として来てくれた友人、準備会スタッフの方々など、本当にありがとうございました!

夜行バス待ちの間の夕飯
鰹たたきの寿司が美味しかった 結構鰹好きかも

コミケ帰り(帰りではない)にそのまま夜行バスに乗って九州に向かうという、もう既にこの時点でややバケモンかもしれない移動がありました。まあ同じバスに九州からコミケに来て帰る人がいたことを考えると普通ですね(??)
年越しは当然この夜行バスの中で迎えました。

星明の宮で撮った初日の出(隠れてる)とスカイドラゴン

年越しの瞬間はアストルティアで!辰年で特別な演出もあると聞いたのでそれを見に行きました。
最近は結構DQ10やってる日が多いので、せっかく辰年ということもあるし今年はこのゲーム頑張っていきたいなと思っています 近々Ver.7が出るらしいし
 
この日の総移動距離&移動時間
(家バレ防止のため久喜駅から)
バス:約330km(約4時間)
電車:約70km(約2時間)
徒歩:約3km(約1時間)
 


 

九州旅行 編

1日 福岡県→佐賀県→熊本県

夜行バスに乗って10時過ぎ頃に福岡に到着しました。
父が先に来ていてレンタカーを借りていたので、ポケふたを探しながら軽く観光をしつつ太宰府天満宮に向かいました。

絵画風に撮れる門司港レトロのフォトスポット
ノーフォーク広場のクソデカ錨
太宰府天満宮で引いたおみくじ その1
『旅行 さわりなし』
(本当か〜?って思ってたけど割とそうだったかも)
太宰府天満宮で引いたおみくじ その2
結果に応じて粗品がもらえた これは入浴剤

初詣を済ませ、福岡のポケふたを探し終えたら次は佐賀のポケふた探しに向かいました。佐賀ではポケふた探しの他、佐賀駅の駅スタンプを回収し、軽く腹ごしらえしながら夕方過ぎに熊本へ向かい始めました。
確かこの辺りでコンビニで買った肉まんを食べてたと思うんですが、肉まんに酢醤油はマジで考えた人神です 一生食える これを読んでいる皆さんも是非騙されたと思って肉まんに酢醤油をかけてみてください めっちゃ美味しいです(激推し)
熊本では熊本駅で駅スタンプを回収した後、スーパー銭湯で夕飯を食べ風呂休憩をしました。

この日の総移動距離&移動時間
バス:約840km(約10時間)
車:約220km(約7時間)
徒歩:約2km(約30分)


 

2日 熊本県→鹿児島県→熊本県→長崎県

日付変わって休憩を終え、日本本土最南端の佐多岬に向かいました。途中、道の駅で小休憩を挟み、多分5時くらいに佐多岬に着いたと思います。
ここにはリアル初日の出を見に来たのですが、見たことないくらい雲が分厚くてやっと太陽が見えてきた!と思ったらもう7時半過ぎてました。エグい でもめっちゃ綺麗でした。これはこれでいい景色

初日の出とピンボケクワッス

佐多岬で初日の出を見た後はフェリーなんきゅうに乗るため根占港に向かいました。深夜に熊本を出てから給油が一切出来ておらず、根占港に向かうまでにガソリン切れで車が止まりそう〜〜といったピンチもありましたが、なんとか耐えました(結構ギリギリだった)
フェリーの出発が9時だったのでそっちの意味でも結構ギリギリだったんですが、なんとか間に合いフェリーに乗って山川港に向かいました。
山川港到着後は 龍宮神社にて参拝→JR日本最南端駅の西大山駅→鹿児島のポケふた探し といった感じで動き、ポケふた探しを終えた後は鹿児島駅で駅スタンプを回収し、長時間の移動に備え軽食補充をした後再び熊本へ向かいました。

龍宮神社
JR日本最南端の駅 西大山駅
桜島

昼過ぎに鹿児島を出発して17時頃に熊本へ到着した気がします。
熊本城に到着した頃には既に入城受付が終了していたので、公園から写真を撮るだけ撮って夕飯を食べに向かいました。
夕飯は熊本ラーメン 黒亭 本店でもやしラーメンを食べました。焦がしの風味がちょうど良くてめっちゃ美味しかった〜〜また食べたい

熊本城
黒亭のもやしラーメン おにぎりと餃子も美味しかった

夕飯の後は黒亭近くのスーパーでふりかけ御飯の友を買って、次の日のハウステンボスに向けて佐世保の快活クラブで休憩(宿泊?)しました。

帰宅後早速ふりかけご飯にしました おいしい

この日の総移動距離&移動時間
車:約610km(約14時間)
フェリー:約15km(約1時間)
徒歩:約1.5km(約30分)
 


 

3日 長崎県

この日は丸一日ハウステンボスで遊んでました。開園時間の9時に入場して、気付いたら閉園時間の22時になってたというだけなんですが…………
 
体験したアトラクションは
・探偵テンボスと謎じかけの王国
・VRワールド〜ウルトラ逆バンジー〜
・ショコラ伯爵の館
・スーパートリックアート
・I.S.ラビリンス
・バハムートディスコ
・カロヨンファンタジア
・アートファンタジア
・海のファンタジア
・宇宙のファンタジア
・アスレチックファンタジア(2階)
・フラワーファンタジア
・ホライゾンアドベンチャー
・白い観覧車
・パレス ハウステンボス イルミネーションショー
・GO&GO!! SNIPER GAME
・スカイカルーセル
 
といった感じでした。謎解きやってなかったら多分もっと色々行ってたと思うけどこうやって書き出したら全然十分すぎるくらい遊んでるな
 
【探偵テンボスと謎じかけの王国】
アトラクション巡りながら同時進行で謎解き3種(常設のEp.01、クリスマス限定のEp.08、Ep.09)をやりました!Ep.08、Ep.09はクリア出来たけどEp.01は時間切れでクリアならずでした 謎解き、マジで無限にやってしまう

探偵テンボスと謎じかけの王国 フォトスポット

【VRワールド〜ウルトラ逆バンジー〜】
宇宙まで飛ばされたけど「怖い」より全然「面白い」が勝つアトラクションでした 終盤もう逆バンジーどころか街中飛び回ってた気がするしな…………
 
【ショコラ伯爵の館】
チョコレートのいい匂いに誘われて入ったら脳みそチョコレートの人の館みたいな内容で「こ、怖〜〜〜〜」ってなりました チョコレートじゃないところがほぼないし館内の案内放送みたいなのもめっちゃチョコレートの話するしチョコレートが出る蛇口すらあった 恐怖(??)

チョコレートの城
チョコレートモチーフのドレス
クソデカチョコレート 正直これは美味しそう
チョコレートの車

【スーパートリックアート】
元々トリックアートは好きで結構見てた時期あったので今回は「たのし〜〜〜〜」くらいな気持ちで見てたんですけど、街並みが動く絵はマジでめちゃくちゃ脳バグって声出た これは肉眼で見たほうがいい

壁から飛び出すペンギン
動く街並み その1
動く街並み その2

【I.S.ラビリンス】
合わせ鏡の発展版みたいなやつ(イラストで例えるとシャニマスの『【kaleidoscope-pinball】三峰結華』みたいなやつ)なんですけど、これも脳バグりまくった 目の前に人が現れたと思って譲ったら自分だった、みたいなのを無限にやったし永遠に道に迷った 気付いたら外に出てた(??)
 
【バハムートディスコ】
わかりやすく言うと360°版Beat Saberみたいなアトラクションでめっちゃ面白かったです!これ無限にやりたい 全国に設置してほしい
アトラクション内部にスクエニのロゴあったから開発関わってる説ある 人生の半分スクエニになっちまうぜ(???)(物心ついたときからドラクエとブレイブリーシリーズで生きてる人)

バハムートディスコの外観
中で写真撮り損ねたから帰りにここだけ撮った

【カロヨンファンタジア】
演奏に合わせた光の演出がすごく綺麗で楽しかったです。この演奏を聴く部屋に来る前に世界各地の鐘を見られる部屋があって、演奏を聴いたあとは実際に鐘を鳴らせるコーナーもあったので鐘が好きな人におすすめです(?)

カロヨン ライトアップが綺麗

【アートファンタジア】
ダンスオルガンを中心としたプロジェクトマッピングの映像作品が見られました。豪華で迫力があって凄く良かったです めっちゃ綺麗だった
撮影OKってことで最前席のうち空いてた左側の席に座ったら席の真上がバルコニーみたいな感じになってて、そこを利用した演出が見にくくなっちゃったので、今度行く機会あったらちゃんと真ん中の席で見たいと思います 位置取り下手すぎる

ダンスオルガンとプロジェクションマッピング

【海のファンタジア】
水族館一生見てしまうマンなのでここめっちゃ良かったです ここだけで2時間くらい見られそう 宝石みたいになってる生き物もいて、海と宝石が好きな人多分ここめっちゃ楽しいと思います Twitterでも書いたけどテラスタルっぽい(多分海のファンタジアが先だしテラスタル意識してはいないと思うけど)

リーフィッシュドラゴン
ペンギン
リュウグウノツカイ
クラゲ
魚人になってしまった
海の生き物たち
Sea you again ? で笑った 海に脳支配されかかってる(?)

【宇宙のファンタジア】
宇宙大好きマンなので何周でも見たいし星座作りパーフェクトチャレンジやりたい〜〜
2101年から宇宙船と共に現代に来たAIの説明を受けながら宇宙旅行する感じのアトラクションです。
前置きの部分で「未来ではAIが宇宙開発の諸々を担っているが、今以上の開発・発展のためにはやはり人間の力が必要」みたいなこと言ってたので(細かいところ全然違うかも)なんかされんのか……???ってビビってたけど、全然そんな事はありませんでした AIボイス=怪しい の思考になっちゃうのSF作品に脳やられすぎてる

星座を作ろうのコーナー
制限時間100秒で作れたのは9つでした
バブル星雲「NGC7635」
春に咲く花々のような銀河「NGC1156」
帰りにリトルグレイが挨拶してくれた かわいい

【アスレチックファンタジア(2階)】
1階が「YOKERO」っていう別のアトラクションになってて、そっちは混んでて入れなかったので2階のネットエリアから様子だけ見ました 面白そうだったな
ネットエリアは足下が巨大ハンモックみたいな感じ+天井から吊るされたハンギングチェアとバランスボール(それぞれ正しい呼び方あるんだろうけどわからん)って感じで、体幹弱すぎる私は立ってることもままならなかったので(雑魚)程よく動きながら楽しみました。そもそもここ小さい子向けっぽかったしな(当然のように幼子と保護者しかいなくて場違い感あった)
 
【フラワーファンタジア】
入る前から花のいい匂いがしてました。内装は花の研究所みたいな感じで色んな花がたくさんあります!花が好きな人はテンション上がると思う
花の名前まではあんまり詳しくないので色んな花があるな〜〜くらいの気持ちで見てましたがどこ見ても綺麗な景色なので楽しいです

フラスコの中に花
図鑑 プロジェクターで映してて、
時間経過で内容書き換わってた気がする
壁の前に立つとランダムな花が咲く
私はキングプロテアでした

【ホライゾンアドベンチャー】
とあるおじいさんの家に遊びに来た子どもたちがうっかり家の水瓶を割ってしまい、それを見たおじいさんが「水を粗末にすると水の精 ランが怒って大洪水が起きるぞ」みたいな話をするところから話が始まります。
その話を聞いた子どもたちが好奇心でさっきの水瓶から溢れた水を踏み荒らしたら、その夜水が荒れ狂って家が大洪水に飲まれる……といった感じの展開で、最終的に水は大切にしよう……と反省した様子でした。
この大洪水の演出があまりにもガチで、終わった後泣いてる子どももいました。正直私もちょっと泣きかけた(涙腺弱)個人的には水を踏み荒らした作中の子どもが一番怖かったです。
 
【白い観覧車】
この日のパートの最初に書いた謎解きで「観覧車の頂上からある物を見る」という行程が必要だったため、観覧車に乗ることになりました。
小さい頃マジで高所がダメで、昔富士急ハイランドの高飛車に乗った時に動き出してから「降りたい!!!!」ってゴネたこともありました(そんな奴は最初から乗るな)
最近はむしろ率先して絶叫系乗りに行きたがるくらい絶叫系好きになったんですけど(なんで?)、それと同じノリで観覧車ももう流石にイケるでしょくらいの気持ちで乗ってみたら、本当に怖くてもう二度と乗らん!!と思いました。もう二度と乗りません。また謎解きで必要とかなら別だが(謎解きのほうがしたいので)

観覧車から撮った景色 その1
いい感じに撮れた
観覧車から撮った景色 その2
これは写真撮影検定20級ですわ

【パレス ハウステンボス 光のオーケストラ『ジュエルイルミネーションショー』】
謎解きしながらハウステンボス内を見て回ってたらちょうどパレス ハウステンボスのイルミネーションショーが始まるところだったのでイルミネーションを見に行きました。
クラシック音楽に合わせて光ったり消えたりして面白かったです。

イルミネーションショー 公演中
中央奥の方の木が色味的にたけのこの里っぽいな〜〜とか
思いながら見てたけど今見るとそうでもないな
イルミネーションショー 公演終了後
パレス ハウステンボス

【GO&GO!! SNIPER GAME】
たまたま通りかかって面白そうだったので2回やりました 1回目がハンドガン(弾数20発くらい)、2回目がスナイパーライフル(弾数10発くらい)
サバゲーとかFPSゲームとか、興味はあるけどやる勇気はなかったのでこういうところで射撃体験みたいなことをできるのは嬉しい
目が悪くて弾がどこに飛んでいってるのか全然見えてなかったけど思ったより的に命中してて嬉しかったです

1回目のハンドガンの結果
貫通するほどの威力はなくてわかりにくかったので
当たった箇所にボールペンで穴開けてスマホで○書きました
2回目のスナイパーライフルの結果
スコープが付いてる分圧倒的に狙いやすくて
結構的に当たりました うれしい

【スカイカルーセル】
日本初の3階建てメリーゴーランド!謎解きで歩き回ってたら通りかかって面白そう〜〜と思ったので最後に乗ってきました せっかくなので3階に乗ってきたんですけど、いい感じに景色見渡せて良かったです。また今度来たときは昼の景色も見てみたいかも

スカイカルーセル
乗ってる時ちょうど風車型ライトアップの観覧車見えた
馬 カラーリングちょっとまつり姫っぽくない?
(ミリオンライブ!のオタクにしか伝わらん)

海のファンタジアを見た後くらいのタイミングで昼飯にチーズワーフのチーズフォンデュを食べてました。個人的に一番好きだったのはポテト……(これの後いももちとパン追加して食べた)

チーズフォンデュ 右下は紅茶

あとはクリスマスシーズンでエリア内にサンタがたくさんいたり、傘がめっちゃ吊るされてる通路があったり、綺麗なイルミネーションがたくさんあったりでいい景色が多かったので、おまけで写真を貼ります

噴水前でキメポーズサンタ×4
キメポーズサンタと煙突失敗サンタ
吊るされ傘
ここもプチイルミネーションショーみたいなのがありました
アートガーデンの景色
ハーバータウンの景色
アトラクションタウン方面から見たフラワーロード
ライトアップされた花畑と風車

昼は昼で明るい街並みとかめっちゃ綺麗だけど、夜のライトアップされた景色も綺麗で朝から夜まで無限に楽しめる これでワンデーパスが7,400円、年パス22,000円なのバグすぎるが?群馬民なので長崎が遠すぎる事を除けば通いたい 交通費のほうが高いまでありそう!(仕方ない)
この日は最後にハウステンボスのお土産ショップでお土産を買った後、佐世保市内のホテルで一泊しました。

この日の総移動距離&移動時間
車:約25km(約1時間)
徒歩:わからん(ハウステンボスで歩き回ったのは約10時間くらい?)
 


 

4日 長崎県→福岡県

朝はBigMan 上京町本店で佐世保バーガーを食べました。バーガーのボリュームがいい感じでポテトも美味しくて最高でした。

バーガーセットの写真
バーガーももちろんだけどポテトがめっちゃおいしい 好き

朝飯を食べた後は佐世保駅とハウステンボス駅の駅スタンプを回収し、平和公園・長崎原爆資料館へ向かいました。
平和公園にはほぼ被爆当時のままの形で残されている浦上天主堂の堂壁や現地の地層があり、当時の様子がどれほど凄惨だったかを感じることが出来ました。
原爆の威力がどれほどのもので、実際の被害がどれほど酷いものだったか、などは当時生まれてすらいなかった私には全く想像もつきませんが、こうして実物が残っていて後世に原爆の惨さを伝えてくれるのは有り難いことでもあると思います。

わずかに残った浦上天主堂の堂壁
被爆当時の地層

長崎原爆資料館には、資料として寄贈・保存された被爆当時の建築物の残骸や、この土地に暮らしていた人々の遺物などがたくさん展示されていました。形が歪んでいる鉄骨や、ドロドロに溶けて他の物とくっついてしまったガラス、焼け焦げてボロボロになった衣服、熱線で黒く変色したコンクリートなど、想像も出来ないくらいの高熱と爆風が長崎を襲ったんだろうなということが分かりました。
資料館内では展示物や解説文などを見るのに集中していて全然撮影はしていなかったので写真はありませんが、展示を見終わった後はまた家でもここで見たことを思い返せるようにガイドブックを買って資料館を後にしました。本当に当時のまま残っているみたいなので(実際はほぼ形に残っていないとかで、もっと酷い被害もあったと思う)、感化されやすくてこういうものを見ると気分が優れなくなってしまうとかでなければ後述する広島平和記念資料館と合わせて足を運んでみると勉強になっていいと思います。当然ですが展示内容が違うので、個人的にはどっちも行くことをおすすめします。
 
長崎原爆資料館を見た後はグラバー園へ向かいました。正直グラバーという人がどういう人物なのか全く知らなかったんですけど、日本で武器商人として幕末志士に銃などを売ったり、汽車を走らせる、小菅修船場を造るなどの日本近代化に尽力した人らしいです。めっちゃすごい
そんなグラバーさんが住んでた家が(点在していたいくつかの洋館を移築したみたいなこと書いてあったから実際にここと全く同じ場所ではなかったのかもしれないけど)ここグラバー園にあって、眺めが凄く良かったです。結構高い位置にあるので、市街や港が一望できました。

旧グラバー住宅の外観
リビングっぽい場所
キッチンっぽい場所

グラバー園を見た後は、すぐ近くにある大浦天主堂を見に行きました。ここは内部の撮影が出来なかったので、外観の写真のみです。
併設の博物館では、キリスト教が日本で異端だとされた時代の話や、どのようにしてキリスト教が日本に広まっていくようになったのか、キリスト教によって日本に伝えられた文化など、キリスト教にまつわる日本の歴史が色々と解説されていました。

大浦天主堂

大浦天主堂を見終え、近くでお土産のカステラを買った後は、長崎新地中華街近くの中華菜館 福壽で遅めの昼飯(もうこの時点で夕方過ぎてる)長崎ちゃんぽんを食べました。まろやかスープと美味しい野菜でとても良かったです。

長崎ちゃんぽん おいしい

長崎ちゃんぽんを食べ終えた後は長崎駅の駅スタンプを回収し、この日の宿泊先の福岡に向かいました。
福岡に着いたらまずホテルのチェックインを済ませ、夕飯を屋台で食べるため屋台横丁を見に行きました。色んな屋台があって迷いましたが、もつ鍋と博多ラーメンが食べられるところがあったのでそこにしました。
やっぱ豚骨には紅生姜なんだよな 彩りが良くて味も合う

博多ラーメン おいしい

この日の総移動距離&移動時間
車:約220km(約5.5時間)
徒歩:約2km(約30分)
電車:約1km(約5分)
 


 

九州からの帰路 編

5日 福岡県→広島県

この日はまずポケモンセンターフクオカに向かいました。博多駅がすぐ近くだったので博多駅外観のちょっとかっこいい時計を撮りました(?)

博多駅の時計 かっこいい

ポケモンセンターフクオカではパルデア地方のポケモンのメタルチャームやポケカの海外デザインスリーブ(※ポケカ未プレイヤー)(いつかはやるかも………………)、おみくじ気分でシャイニートレジャーex(1パック)を買いました。
あとは冬休みのキャンペーンの店内にあるクイズを解く、ハッシュタグをつけてSNSに写真付きの投稿をするといった条件で貰えるミニシートやPokemon GOのゲーム画面を見せると貰えるコミュニティ・デイのステッカーも入手しました。

ポケモンセンターフクオカ 入口付近
ピカチュウ&アチャモ&クワッス
接写クワッス かわいいね
ポケモンセンターフクオカで買った&貰った物
シャイニートレジャーは結構いい引き感

ポケモンセンターで買い物をした後は、同じアミュプラザ内にある博多名物 もつ鍋笑樂で昼飯を食べました。個人的に最近ニラがマイブームなので(?)いっぱいニラを食べられてハッピー
前菜から〆まで全部美味しかったです

もつ鍋
酢もつ、辛子明太子、もやしナムル
〆のちゃんぽん

昼飯を食べた後は博多駅の駅スタンプを回収し、みやげもん市場でお土産を買いました。自分用にもちょっとだけお土産としてやまやのめんたいせんべいを買って帰ってきました。醤油系の味の煎餅が好きなのでこれ結構好きな味かも

めんたいせんべい おいしい

お土産を買った後、レンタカーを返しに行く道中でお土産やその他持ち歩く必要のなくなった荷物をまとめて家に送りました。私がコミケ帰り(?)なせいで無駄に荷物が大きくなってしまった
レンタカーを返した後は再び博多駅に戻り、博多駅から新幹線で広島へ向かいました。

新幹線の外を見るくまぬいとクワッス

広島到着後はホテルのチェックインを済ませ、夕飯を食べに行きました。
夕飯はてんやわんやというお店で山芋&ねぎトッピングの広島焼きを食べました。注文後目の前で焼いてもらったのですが、知ってるお好み焼きとは焼き方から全然違って新鮮な気持ちになりました。

広島焼き おいしい

この日の総移動距離&移動時間
車:約10.5km(約1.5時間)
路面電車:約3km(約30分)
電車:約10km(約10分)
 


 

6日 広島県→大阪府

朝飯はホテルのバイキングでした。美味しそうと思ったものをとりあえずで盛り続けたのでバランスが終わっている
スクランブルエッグとオニオンスープがマジで好きな味でした。ハッピー
ちなみにタルタルソースがかかっているフライは「がんす」っていう広島名物らしいです。がんもどきとかさつま揚げみたいなのが好きな人は好きなやつかも 美味しかったです

朝食バイキング ジャンルバラバラ盛り

この日は朝から広島平和記念資料館と原爆ドームを見に行きました。広島平和記念資料館は、長崎原爆資料館より「被爆者の残した言葉」みたいな展示の割合が多かったイメージです。日々つけていた日記や家族に宛てた手紙、家族からのプレゼントとして大切に持ち歩いていたものなど、心情に訴えかけてくるような展示物がたくさんありました。日記のような毎日の様子を書き記していくものが残されていることによって、それまで普段と変わらない日常だったものがたった一発の原爆によって一気に変えられてしまったんだという現実が突きつけられるようで少し苦しくなりました。それと同時にもう二度と同じ苦しみが繰り返されてほしくないとも思いました。
広島平和記念資料館の中には広島産業奨励館の模型があり、それを見た後に原爆ドームを見ると原型がなんとなくわかるくらいには形が残っているように思いました。多少保存のための補強工事などはされていますが、ここまで形が残っているのは凄いことだと思います。これからも後世に原爆の恐ろしさや威力の強さを伝えるため、これ以上壊れることなく残ってほしいと思いました。

原爆ドーム

原爆ドームを見た後はポケモンセンターヒロシマに行きました。ここではフクオカのときに買わなかったメタルチャームを買い足したり、シャイニートレジャーおみくじ(?)を買ったり、きらきら冬休みのミニシートやPokemon GOコミュニティ・デイステッカー、ポケモンユナイトのレンタルライセンスコードを貰ったりしました。

ポケモンセンターヒロシマ 入口付近
ピカチュウ&色違いのギャラドス
パルデア御三家もいた
接写クワッス かわいいね(2回目)
ポケモンセンターヒロシマで買った&貰った物
シャイニートレジャーはパピモッチ出たので大当たり(?)

ポケモンセンターを見た後は大阪に向かいました。昼過ぎに広島を出て大阪に着いたのは夜でした。
大阪に着いたらホテルチェックインを済ませ、夕飯を食べに行きました。
1軒目はたこ家道頓堀くくるで軽くたこ焼きと明石焼きを食べました。たこ焼きはもちろん、明石焼きも出汁と合ってて美味しかったです。

たこ焼き
明石焼き

2軒目はたこ焼き居酒屋 ねこ福で色々なたこ焼きを食べました。たこ焼きを食べながら店主の方とお話していたら常連らしきお客さんが来て、そのお客さんと話が盛り上がってかす汁を奢ってもらってしまい、こんなことって本当にあるんだ………………となりました。あの時奢ってくれた方、ごちそうさまでした(美味しかったです)

たこ焼き その1
右のチーズのやつは岩塩も入っててめっちゃおいしい
たこ焼き その2
後から来ただし入りたこ焼き 竜のはんぺんがかわいい

この日の総移動距離&移動時間
電車:約300km(約5時間)
徒歩:約1km(約30分)
路面電車:約2km(約15分)
 


 

7日 大阪府→京都府→愛知県→静岡県

この日も朝飯はホテルのバイキングでした。気になる物が色々あったので、色々盛ってみました

朝飯バイキング いろいろ盛り

朝飯を食べたら京都へ向かいました。途中梅田駅辺り(記憶が正しければ)で乗り換えした時にミャクミャクのフォトスポットパネルを見つけたので撮ってきました。

ミャクミャクのフォトスポット かわいい

京都に着いたらレンタカーを借りてポケふたを探しながら少しだけ観光をしました。
まず最初に行ったのは平安神宮で、ここでもお詣りをした後おみくじを引きました。(そんな何回も引くものじゃない)

平安神宮
おみくじ『旅行 病難に注意せよ』

平安神宮でお詣りをした後はポケモンセンターキョウトへ行きました。入った瞬間、目の前に舞妓はんピカチュウがいてテンションが上がりました。かわいい
キョウト限定のお茶会ごっこピカチュウがあったので、オスのお茶会ごっこピカチュウと今回もシャイニートレジャーおみくじ(??)を買い、きらきら冬休みミニシートとコミュニティ・デイステッカーとユナイトのレンタルライセンスも貰いました。ここでレジ列に並んでいる時にポケどこコラボのステッカーの存在を知ってフクオカとヒロシマで取り逃がしていたことを少しだけ後悔しました。でもめっちゃかわいいクワッスがいたのでいいです(???)

ポケモンセンターキョウト 入口付近
舞妓はんピカチュウ
ホウオウ&ピカチュウ
ルギア
パルデア御三家
接写クワッス(3回目) ちょっとあまりにもかわいすぎる
連れて帰りたい(怒られる)
ここにもクワッスが うれしい
ポケモンセンターキョウトで買った&貰った物
シャイニートレジャーは何とも言えない引き

ポケモンセンターキョウトを出て昼飯を食べに行きました。京都といえばおばんざいらしいので、良さげなおばんざいビュッフェのお店に行きました。
今回行った都野菜 賀茂というお店では、野菜中心の胃に優しいメニューが多くて少しずつ色々食べました。サラダが美味しくて結構たくさん食べてしまった 健康になる……!!(?)

都野菜 賀茂 おばんざいビュッフェ

食事と観光を終わらせたら、レンタカーを返して京都から名古屋へ向かいました。京都まで来て午前中数時間だけしか観光してないの前代未聞すぎる
せっかくなので抹茶スイーツと称して祇園辻利の抹茶オレフロートを食べ(飲み?)ました めっちゃ美味しかったです。

抹茶オレフロート

名古屋に着いたら閉店間際のポケモンセンターナゴヤに向かいました。京都を出た辺りでもう夕方近くて名古屋に着いたのが18時過ぎくらいだったと思います。間に合って良かった
ここではパルデアピクニックのサンドウィッチケース入りシュガーラスクだけ買いました。本当はここでもシャイニートレジャーex買おうと思ったけど売り切れてました 残念 あとはきらきら冬休みミニシートとユナイトのレンタルライセンスとポケどこステッカーを貰いました。

ポケモンセンターナゴヤ 入口付近
ピカチュウ&チコリータ&ホゲータ
ここは出口付近にパルデア御三家
もちろん接写クワッスあり かわいいね(4回目)
限定柄メダリーフ入手出来なくて泣いた
名古屋に来たらどうしてもやりたかった
聖地巡礼Bad Ass Templeハンドサイン
ポケセン前でやるな(ここ以外やってるタイミングなくて……)
ポケモンセンターナゴヤで買った&貰った物

ポケモンセンターを見た後は夕飯を食べに味仙に行きました。以前弟が一人で名古屋に旅行に行った際にお土産で味仙のラーメンを買ってきてくれたのを食べたのですがめっちゃ辛くてしんどかった思い出があるので食べ切れるか少しだけ不安でした。
実際食べてみると、先に食べた手羽先がめっちゃ辛くて台湾ラーメンの方がそこまで辛く感じないという味覚バグが発生しました。普段なら残しがちなスープ飲み切れたしもうわからん
ラーメンを食べ終わって店内を見渡していたら張り紙に杏仁ソフトなるものを見つけたのでデザートに食べてみました。杏仁の風味が強めなので杏仁が苦手な人はダメかもですが、そうでない方は是非食べてみてください 美味しいです

台湾ラーメンと手羽先
杏仁ソフト
杏仁豆腐はそこまで好きじゃないけどこれは割と好きかも

夕飯を食べた後、さらに東に向かって静岡県内で一泊しました。宿泊先に着いたのは確かもう日付変わる少し前くらいだったと思います。

静岡行きの電車に乗った証明(?)

 
この日の総移動距離&移動時間
電車:約310km(約5.5時間)
車:約40km(約2.5時間)
徒歩:約2.5km(約1時間)
 


 

8日 静岡県→群馬県

朝飯?に沼津港の海鮮丼と浜焼き かもめ丸で浜焼きや海鮮丼などの魚介料理を食べました。焼きたてのはまぐりとホタテぷるぷるだし海老も美味しいしあら汁とか刺身も美味しいし海鮮丼も美味しかったけど、アジフライが最高だった………………肉厚でジューシーでめっちゃ美味い……………………

浜焼き あら汁 アジフライ
ぬまづ3色丼
刺身盛り合わせ
くまぬいに焼き鮭ハラスを与える図

お腹いっぱい海の幸を食べた後はデザートでしーらかんすCafeのもなかソフトを食べました これシーラカンスの「逆立ちで食事する」という生態を元にしているらしい 面白すぎる

もなかソフト 深海ブラック

デザートも食べ終わったら沼津港を後にしました。水族館とかもあったみたいなのでまたいつかそっちも行きたい
沼津を出た後はもう寄り道をせず真っ直ぐ群馬に帰りました。荷物もあったし、ということでせっかくなので人生初グリーン車に乗りました。下の階の方が面白そうだったので下の階の席に座りました。駅に着く度に足元からの景色が新鮮で楽しかったです(?)

海を見るくまぬい

群馬に着いた時には夜になってました。帰り際家の近所のマックで当選していた福袋を買って帰り、1週間の長い旅が終わりました。

マックの福袋

 
この日の総移動距離&移動時間
(家バレ防止のため久喜駅まで)
電車:約150km(約2.5時間)
バス:約5km(約30分)
  


 

帰宅後 編(あとがき)

帰宅後、1週間分の疲れが一気に来たかのように鼻詰まりと喉の不調が現れ始め、現在進行系で悩まされています(熱とかだるさとかはほぼないので風邪っぽいけど風邪ですらなさそう)3つ目のおみくじ、これのことか〜〜という気持ちになってます 特に人と会う予定がなくて助かった
でも体力ない人間なのに色んな所に行きまくって色んな物を見て回った割に、帰ってきて喉の調子悪いなくらいで済んでるのはこれもこれで意味わからんかもしれない 鼻詰まりに関しては年中そうという説もあるので…………
次の親子旅行が何処になるか(旅行自体があるのかないのかで言えば間違いなくあると思う 父が旅行好きなので)分からないけどまた旅行行ったらこんな感じでレポート書きたいと思います。その時はまたエグい移動に恐れ慄いてください(????)
ここまで読み切ってくれた方(いなさそう)(いたらすごい)、ありがとうございました!
 
総移動距離&移動時間
路面電車:約5km(約45分)
徒歩:約12km+α(約4時間+約10時間)
フェリー:約15km(約1時間)
電車:約840km(約15時間)
車:約1,125km(約30時間)
バス:約1,175km(約14時間)
 
合計:約3,200km+α(約75時間)
※正確に測ってたわけではないので結構誤差あると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?