見出し画像

「英語にたくさん時間をかけたのに、全然上手にならない」と悩む人へ

今日は、「仕事で英語が必要なのに、英語が上達せず悩んでいる」というお悩みメールへのお答えをご紹介したいと思います。

TOEIC400点台、10年毎日勉強しても上手くならない

このメールをくださった方は、TOEICは400点台とのことです。以下のようなお便りをいただきました。

仕事で英語が必要なのに、いつまで経っても、上手くならない。
仕事にも支障があるので、何とか上手くならないと!、と焦って、毎日勉強して、10年以上。

私は絶対、死ぬまで上手くならないのでは、ないか、と、時々思います。

私には、「いつか」はこない。
私だけには、「いつか」はこない。

毎日勉強しているのに成果が全く出ないのは、辛いことでしょう。

でも、「毎日勉強して10年以上」なのにTOEIC400点台ということが本当だとすれば、あなたに必要なのは、「諦めない」という精神論なんかではなく、「正しい勉強法」です。

もしかすると、とんでもなく間違った方向に努力している可能性があります。というか、その可能性が100%です。(※「毎日勉強してるけど、1日あたり5分」とかじゃなければ)

【関連記事】勉強時間と英語の伸びの相関性は、この記事をどうぞ!↓

上記の記事を読んで、本当に自分に正直に(ここ大事)毎日どれくらい英語に時間をかけているかを考えれば、「ああ、今の英語力はかけた時間相応だな」と納得できる人がほとんどのはずです。

でも、「いや、私は本当に毎日たくさん時間をかけてる!それなのに伸びない!この記事は自分に当てはまらない!」という場合は・・・

たとえば、中学文法など基礎の基礎を怠ったまま、「多読」とか「海外ドラマ」とか耳ざわりの良い勉強法に飛びついていませんか?

あるいは、全く理解できないのにCNNとかBBCとかの海外ニュースを流しっぱなしにして、それを「●時間」とカウントしたりしていませんか?

1日あたりの勉強時間が極端に短いのでなければ、私のこれまでの経験から言うと、自分のレベルに対して難しすぎるものをやっている可能性が高いと思います。

受け入れにくい事実だと思いますが、TOEIC400点台の人は、中学レベルの基礎英語がまだ固まっていません。

TOEIC400点の人が本当に10年毎日勉強すれば、TOEIC900点取れる

10年も毎日頑張っていれば、正しい順番と方法でやれば誰でも上級者になれます。TOEICなら900点は「楽勝で」取れるレベルになれます。

私は、TOEIC500点くらいの初中級レベルから英語をやり直して(何度も中断しつつ)、4年後にはTOEIC900点台になりました。10年後には、通訳翻訳の仕事をしていました。

ところで、よく「英語の才能がないから英語が身につかない」とか、「あの人は語学のセンスがあるのよ」的な言葉に、自分の英語が上達しない理由を求める人がいます。

確かに、語学の才能やセンスは、関係あります。それは、スポーツが得意な人もいれば苦手な人もいるということと変わりません。外国語が身につきやすい人、身につきにくい人は、確かに存在します。

でも、それは「どれだけ頑張っても英語が絶対に身につかない人がいる」という意味ではありません。

英語って、一部の選ばれた人しか身に付けられない特殊能力なんかではありません。単なる言葉です。

あなたは、身体的な障害などが理由ではなく、ただ単に「語学のセンスがないから」という理由で日本語が話せない日本人を見たことがありますか?口の達者な人、口下手な人という違いはあれど、日本人の親のもとに生まれ育って、日本語が話せない人なんて、いません。

日本語を普通に使いこなせる能力がある人は、誰でも英語だって使いこなせるようになります。だって、英語もただの言葉だからです。あなた「だけ」に英語ができる日が来ないわけでは絶対にないので、安心してください。

早く結果を出すためには、信頼できるプロに相談すること

完全な趣味であれば、遠回りもまたいい経験かもしれません。でも、お仕事に必要なのであれば、独学に頼るのではなく、一度きちんとプロの方に相談して学習法を見直すことが必要だと思います。

別に、私でなくても構わないので、あなたが信頼できると思える、結果を出している人に早めに相談してください。

私が読者さんとスカイプでお話ししていると、やっぱり「間違った勉強」を、そうとは知らず一生懸命やっていて、結果がなかなか出ないという方がたくさんいます。

「自分がやっている方法が間違っていると気づくにはどうしたらいいですか?」という質問を、ちょうど昨日スカイプ相談中に受けました。

基本的には、自分に合った正しい勉強法に自信がない人はまずは使っている教材の「やり方」に従い、自己流で変なやり方をしないことです。

だって、野球の初心者が、「俺の感覚ではこうバットを振った方がいいと思う!」って自己流のスイングしていては、打てるようになるわけないですよね(;・∀・) たくさん経験を積んで、自分の特性がわかるまでは、自己流でアレンジするのは厳禁です。

また、「このやり方で自分はちゃんと成果を挙げられているのか?」と、自分の成長を確認しながら分析することです。

でも、多くの人は「それができたら苦労しないよ!」と思うことでしょう。であれば、繰り返しになりますが、当然一番いいのはプロに聞いて確認すること。

私も、英語は独学で大丈夫でしたが、もちろん他の分野ではダメダメだったりします。

たとえば、私がブログやメルマガのオンラインマーケティングでこうして仕事ができるようになるまでには、長い時間がかかりましたし、苦労しました。

1年間ひとりで試行錯誤した結果、睡眠時間を削ってめちゃくちゃ頑張っても全く結果が出ず、収入は月収30円なんてこともありました。「こりゃダメだ」と分かった後は信頼できる先生に個人指導を受けたり、セミナーに参加して勉強してきました。

「分からないことを独学で苦労しながら勉強していた、あの1年間が何だったんだ・・・!」と思うほど、状況は改善しました。今は、こうして独立起業もできています。

あのまま独学で続けていたらどうなってたか考えると、ほんとにゾッとします・・・


というわけで、自分の勉強法が正しいのかどうか英語を勉強する順番が間違ってないかどうか、今一度、見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

お役に立ったら幸いです。


※英語の勉強の順番については、メール講座で詳しくお話ししてますので、英語学習の効果が上がらない方は読んでみてください(無料です)。後ほど案内のあるコミュニティに参加された方は、スカイプでのご相談もしていただけます。

メール講座はこちらからどうぞ。↓

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集