見出し画像

近未来麻雀小説(12)マチルダ前日譚

 漫画やアニメ、映画などには #前日譚 #外伝 と呼ばれる作品が存在します。

#北斗の拳 』においては、ケンシロウの先祖である霞拳志郎を主人公に据え、1930年代の上海を舞台にした『 #蒼天の拳 』が、北斗の拳の前日譚に相当します。北斗の拳の外伝としては、『 #ラオウ外伝・天の覇王 』、『 #ユリア外伝・慈母の星 』、『 #レイ外伝・蒼黒の餓狼 』、『 #トキ外伝・銀の聖者 』、『 #ジャギ外伝・極悪ノ華 』、『 #リュウケン外伝・THE JUDGEMENT DAY』、『 #ジュウザ外伝・彷徨の雲 』、『 #金翼のガルダ・南斗五車星前史 』、『 #ケータイ小説・ケンシロウ外伝 』などがあります。

#攻殻機動隊 』にも本編から派生する作品が存在します。特に注目されるのは、本編の世界観を拡張する様々なアニメシリーズや映画です。例えば、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』は、テレビアニメシリーズとして独自のストーリーラインを展開し、本編のキャラクター達が新たな事件に挑む様子が描かれています。また『 #攻殻機動隊ARISE 』シリーズは #草薙素子 の過去や #公安9課 の形成について掘り下げる前日譚的な要素を含んでいます。

#エヴァンゲリオン 』の外伝作品には、『 #新世紀エヴァンゲリオン・ANIMA 』や『 #新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンド 』などがあります。

#ガンダム 』シリーズは外伝作品が豊富で『 #機動戦士ガンダム THE ORIGIN』などがアムロ・レイやシャア・アズナブルの過去を描いた前日譚です。

#鋼の錬金術師 』では、『 #鋼の錬金術師・嘆きの丘の聖なる星 』が外伝映画で、本編とは異なるオリジナルストーリーを展開しています。

#NARUTO #ナルト 』では、『NARUTO -ナルト- 外伝 〜七代目火影と緋色の花つ月〜』が本編終了後の物語を描いています。

近未来麻雀小説・前日譚

近未来麻雀小説・マチルダ前日譚

 私がnoteを始めた当初のコンセプトは『読まれないことを目的』としていました。そのため、 #ChatGPT に『最も人気のない小説のジャンルは何ですか?』と質問したところ、ハードボイルド小説、バーボン、煙草、博打、陳腐なサイボーグSF、実験小説などの要素を組み合わせることで、読まれない可能性が高いという結論に至りました。

 これらのネガティブな要素を組み合わせて、読者の関心を引かない作品として誕生したのが『バーボンと煙草と未来のサイボーグ猫』シリーズです。

 日本であまり関心のない『 #AI倫理 』というマイナス要因を、『バーボンと煙草と未来のサイボーグ猫』という別のマイナス要因と組み合わせた結果、『マイナスにマイナスを掛けるとプラスになる』という算数の原理に基づき、意外にも読者数が大幅に増加しました。

 それで、『バーボンと煙草と未来のサイボーグ猫』という最低にくだらない小説を連載していると、読者から『さらに人気のない要素を加えて、 #麻雀小説 にしてほしい』という無茶な要望が寄せられました。

 私は麻雀の点数計算ができず、雀荘にも行ったことがないため、『麻雀の勝負がない麻雀小説が成立するかどうか検討してみる』と回答し、そうして誕生したのが以下の『近未来麻雀小説』シリーズです。

 さらにつまらない要素として、 #三浦瑠麗 #茂木健一郎 #松尾豊 という都落ちのタレント学者を研究したのが以下の記事です。

 三浦瑠麗✕茂木健一郎✕松尾豊のマイナスを三回掛けると、マイナスになってしまうので、さらに落ち目の岸田文雄を掛けると、プラスに戻るという算数の原理に基づき、岸田文雄について書いたのが以下の記事です。

 それで、落ち目で既に誰も使っていないと思われる、X (Twitter)を久しぶりに見たら、コメディアンの茂木健一郎が、あろうことか、 #岸田文雄 総理大臣閣下に成りすまして、以下のように #公邸 の不具合問題を解説しているのを発見しました。茂木健一郎のX (Twitter)には、140万フォロワーもいるのに、♡の数はたったの35で最近は♡10以下のことも多いようです。これは茂木健一郎が落ち目なのか、X (Twitter)が落ち目なのか原因は分かりませんが、16.8万回もこのようなくだらないポストをしている暇があるのなら、 #脳科学の基礎 #AIの基礎 を勉強した方が良いと思います。

茂木健一郎 @kenichiromogi

つづく…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?