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『ドバイにおけるポルナレフの背中』と『アブダビにおけるポルナレフの背中』

 どちらもタイトルだけ覚えていて本は読んでいませんが、ふと椎名誠『ロシアにおけるニタリノフの便座について』と、綿矢りさ『蹴りたい背中』の二つの本のタイトルから、『ドバイにおけるポルナレフの背中』というタイトルを思いついたので、このタイトルでGPT-4にエッセイを書いてもらうことにしました。
 
『ドバイにおけるポルナレフの背中』というタイトルのエッセイを書いてください。と入力するだけで、エッセイが書けるのでコンテンツの生産性爆上げです!

【筆者】『ドバイにおけるポルナレフの背中』というタイトルのエッセイを書いてください。

【GPT-4】『ドバイにおけるポルナレフの背中』
 
 砂漠の真ん中に突如として現れる、近未来的な都市ドバイ。そのスカイラインは、現代の人々の豊かさと技術の進歩を象徴している。その一方で、ドバイの街角には、様々な国や文化の人々が溢れ、彼らの背景や歴史を感じさせる瞬間がある。
 
 ここで「ポルナレフの背中」とは、フランスのシンガーソングライター、ミシェル・ポルナレフのことを指すわけではない。むしろ、この言葉は、過去と現在、そして未来との関わり合い、そして文化や歴史が交錯する場所での個人の存在感を象徴するものとして用いられる。
 
 ポルナレフ自体が、フランスの音楽シーンで独自の存在感を放ってきたように、ドバイもまた、中東という地域の中で独自の位置を築いている。その中で、ドバイに訪れる各国の人々は、自らの文化や価値観を持ち込み、この都市という大きな背景の中で、新しい歴史や物語を紡いでいく。
 
 街を歩けば、アラブの伝統的なバザールから、最先端のショッピングモールまで、時代や文化が混ざり合う風景が広がっている。その中で、各人の「背中」には、彼らのルーツや歴史、そして今を生きる情熱や夢が詰まっている。
 
「ポルナレフの背中」とは、実は私たち一人一人の背中を指しているのかもしれない。それは、過去の経験や文化、そして未来への夢や希望を持って、この広大な世界の中で自らの存在を刻んでいくことの象徴である。
 
 そして、ドバイという都市は、そのような多様性と独自性を受け入れ、それを融合させて新しい価値を生み出す場所として、私たちに多くのインスピレーションを与えてくれる。ポルナレフの背中を追いながら、自らの背中に何を刻むのか、その答えを探し求める旅は、まだまだ続く。

【筆者】ちっ! やはりミシェル・ポルナレフで返してきたか。荒木飛呂彦に関しては『ジョジョの奇妙な冒険』で、ディオツェッペリさんが登場した時点で、DIO(ロニー・ジェイムズ・ディオ:メタル界のゴッドファーザーのバンド)、レッド・ツェッペリン、ミシェル・ポルナレフピンクフロイドあたりか好きそうだと、音楽の好みが読めてしまいます。

『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する東方仗助のスタンドのクレージー・ダイアモンドの由来は、ピンクフロイドの♬Shine On You Crazy Diamondからです。

 逆に誰かの音楽の好みがわかれば、その人の文学の好みや思想背景までかなり正確にプロファイリングすることができます。しかしこの精度は、プロファイラーの能力、経験、そして入手できる断片情報の量によって異なります。この断片情報には、検索履歴、視聴歴、購入履歴、クッキー情報、自然言語処理(NLP)AIに何を質問したかといった情報からでも、ユーザの性格や嗜好が分析できます。

 これは相手がAIであろうと人間であろうと同じです。人間の場合、AIよりも繊細に、相手の外見や身のこなし、話し方などから初対面の相手を判断します。最初の一言によって第一印象は決まりますが、会話を交わさない駅でのすれ違いのような場面でも、無意識のうちに相手を評価しています。

 これは人間以外の動物でも同じです。アフリカの大地の野生動物の中で、何も考えずに歩いているような動物は、捕食者に食べられてしまうでしょう。

 都会で生活していると、ライオンや熊に襲われる危険はほとんどありませんが、暴漢や酔っ払い、スリやひったくりのリスクは常に存在します。そのため、意識していなくても、本能的に周囲を警戒しながら歩いていることが多いです。

 このように、意識的であろうと無意識であろうと、情報漏洩には常に注意を払う必要があるのが、現代のデジタル社会の特徴です。

 【筆者質問】ジョジョの奇妙な冒険のポルナレフで、『アブダビにおけるポルナレフの背中』というタイトルのエッセイを書いてください。

【GPT-4】『アブダビにおけるポルナレフの背中』
 
 太陽が無情に照りつける砂漠の地、アブダビ。その中心には、モダンな建築物と伝統的な風景が共存する都市が広がっている。ここに、シルバーの髪とピアスの目立つ、独特なスタイルの男が現れた。彼の名前はジャン・ピエール・ポルナレフ。
 
『ジョジョの奇妙な冒険』の登場キャラクターであるポルナレフは、彼の冒険の中で多くの困難や挑戦に直面する。彼の背中は、その戦いの証として多くの傷跡を持っている。しかし、彼の背中はただの傷跡だけでなく、友情、希望、愛、そして信念の象徴でもある。

 アブダビという都市は、伝統とモダンが融合する場所であり、その中でポルナレフの背中がどのように映し出されるのか、興味深い。彼の背中に刻まれた傷跡や経験は、アブダビの砂漠や市場、モスクや摩天楼といった風景とどのようにリンクするのだろうか。
 
 例えば、ポルナレフが過去に経験した喪失や戦いは、アブダビの古い市場の中での取引や交渉、そしてその市場を取り囲むモダンなビル群との対比として映し出されるかもしれない。彼の友情や団結の精神は、アブダビの伝統的なモスクでの祈りや共同体の絆として感じられる。
 
 また、ポルナレフの常に前を向いて進む姿勢や彼の信念は、アブダビの絶え間なく進化する都市風景や、そこでの日々の生活の中での挑戦として繋がる。
 
 最後に、ポルナレフの背中は、彼自身の成長や変化、そして彼の周りの人々との関係を通じて、私たちに多くのメッセージや教訓を伝えてくれる。アブダビという都市と彼の背中との関係は、伝統と革新、過去と未来、そして困難と希望というコントラストを通じて、私たちに新しい視点や考え方を提供してくれる。
 
 アブダビにおけるポルナレフの背中は、私たちが直面する多くの挑戦や困難、そしてそれを乗り越えて得られる希望や成果を通じて、人生の奇妙な冒険の一部として捉えられる。

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